「人を見抜く技術─20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」」桜井章一 著 講談社

元プロ雀士の桜井章一さんのエッセイ。
人を見抜く技術人を見抜く技術
学校の先生とか学者のお偉いさんなんかより、よっぽどまっとうなことを言っていて、驚きました(^^;
しかも
こだわってもいいが、とらわれるな
「「悪い性格」を直すと思うと難しい。「悪い癖」を直すと考えれば、少しは簡単になる」
というような、示唆に富む言葉もたくさんあります。
「こだわりの強い人間は、親指が反っている」
なんて、ドキッとする言葉も。

この本を読んだからって、人を見抜けるようになったり、麻雀が強くなったりするわけではありませんが、長年の人間観察と、強い直感力に溢れた話は、なかなか面白いです。

雀鬼会では、麻雀のテクニックよりもまず、見た目に美しく見える牌の打ち方を何度も練習するそうです。
まるで茶道みたい(^^;;;

彼の説く「麻雀道」とも言える精神論や方法論は、武道にも通じるようで、名だたる武道家や格闘家とも親交が深いんですよね。不思議。

・・・・・こういう私は、未だに、リーチを使う上がり方しか知りません(笑)。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/10191973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by @rinko at 2009-09-07 00:55 x
HNでわかるかしら?歩いて5分のトコに住んでるんだけど...

「こだわりの強い人間は、親指が反っている」

 ↑↑ に反応して炙り出されました...私だ~ってね(^^;

初カキコですが、じつはいつも陰からコッソリみてます
読み逃げしててゴメンね~

私は普段あまり読書をしないので、あらすじとともに書評楽しく読ませてもらってます

忙しくて大変だろうけど、ポメ子ちゃんに協力を仰ぎつつ、これからも更新よろしくね~(^^)
Commented by june_h at 2009-09-08 20:41
rinkoさん、コメントありがとうございます!いつも読んでくれてありがとう♪
私もコダワリは強いけど、親指はあんまり反ってないです・・・・・全部が全部ってわけじゃないと思うので、あまりお気になさらぬよう(^^;
・・・・・でもねー、こういう本ばっか読んでないで、ちゃんと勉強しろよ!と、自分に突っ込んでみる(爆)。
by june_h | 2009-09-06 20:53 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(2)