人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の抱負!?・・・・・というわけでもないですが。

毎年、夏の円朝祭りで、好きな言葉を入れた寄席文字の駒札を作ってもらっています。そんでもって、携帯のストラップにしています。

まず、一昨年のは、こちら。
今年の抱負!?・・・・・というわけでもないですが。_d0108969_10525118.jpg

「一日千秋」のもじり?サムい!?
どんな文字を入れてもらおうか、苦しまぎれにその場で考えた覚えが(^^;
裏には、自分の名前を入れてもらっています(でも、表も実は、自分の名前にちなんだ言葉なんですけどねー)。

そして、こちらが去年作ったもの。
今年の抱負!?・・・・・というわけでもないですが。_d0108969_10541083.jpg

お店の受付のお嬢さんに
「コワーイ」
って言われました(笑)。
私も怖い(^^;;;

なんか、パッと見は、漢字っぽくない。西夏文字みたい(^^;;;;;

蒋介石の言葉
「以徳報怨(yi dé bào yuàn:徳を以て怨みに報いる)」
から考えました。

最後に「怨」の文字がくるのは、ちょっとイヤだったので
「報怨以愛(怨みに報いるに愛を以てす)」
・・・・・文法的に間違ってないよね。ドキドキ。

蒋介石が「以徳報怨」を使ったのは、日本に対してでした。太平洋戦争後、中国大陸の日本人は、現地人にここぞとばかりに攻撃されたりして、大変な目に遭いました。しかし、彼は「以徳報怨」の精神で、日本人の帰国に便宜を図ったのです。

この言葉を使った背景には、高度な政治的判断があったんでしょうが、何度も日本に裏切られ、祖国を踏みにじられている心情を考えると、とてもできることではありません。私は、素直にこの四文字に感動しました。

彼の歴史的評価は、いろんな思惑が絡んでいて、あと百年くらいはムリだと思います。
でも、私は、政治家としてはともかく、個人的には「イイ男」だったんじゃないかって、勝手に妄想しています(笑)。

・・・・・話は変わりますが、今年は、このブログとは別に、ホメオパシー専用のブログを立ち上げたいと考えています。とはいえ、まずは、2月末のテストを無事に乗り越えなくては(汗)。
by june_h | 2010-01-04 11:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)