人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットヨガでデート?

私の友達が、伊豆のリゾート施設で断食&ヨガ三昧のツアーに参加していて、羨ましいなぁと思いつつ彼女の日記を眺めておりました。私もヨガについて久しぶりに書きたいと思います。

早いもので、ホットヨガを始めて2年になります。
週1~2回のペースですが、飽きっぽい私がこんなに続くのは、やっぱり気持ちがイイからですね。行くと、肩コリが治るし、よく眠れるし、イライラも吹っ飛ぶし。

私は昔から、「キリキリ張り詰めている」or「倒れている」のどちらで、「その間」の無い人間でございます(^^;
なんでもギリギリまでやって、気づくと動けなくなっていることがよくあります。でも、ホットヨガは、私に「その間」を作ってくれたんです。

ホットヨガの時間は、私の身体と、一緒に過ごす時間です。
普段は、頭ばかりで突っ走って、身体がオロソカになりっぱなしなので、
「いつも私を支えてくれてありがとう」
「ナイガシロにして本当にごめんなさい」
と、まるで、苦労をかけている奥さんに語りかけるように(笑)、身体に対してお詫びと感謝を示します(^^)

痛みを感じるところは、手で触れて労り、伸ばしていて気持ち良く感じるところは、身体と一緒に喜びを分かち合う。
そうすると、どんなにつらいポーズをしていても、不思議とラクになります。逆に、別に考えごとをしながらヨガをやると、疲れが倍増します。
「構ってくんなきゃイヤ!」
って、身体に言われているみたいな感じです(^。^;;;

こうやって身体を大事にするのは、以前に身体と「大ゲンカ」しちゃったからなんです。

仕事が忙しかったときに、原因不明の胸痛にずっと悩まされていて、日に日に痛みは大きくなりました。
それでも、その痛みを無視して仕事に通い続けていた私は、とうとう動けなくなってしまいました。

自分の身体なのに、まったくいうことを聞かない。何を食べたいのか、どうしたらラクになるのか、自分が今、起きていたいのか寝ていたいのかもわからない。身体がどうしたいのか、全然わからなくなってしまったんです。

私はこのとき、強い恐怖と孤独を味わいました。私は一人でも寂しさをあまり感じない方ですが、この「身体が私と一緒にいてくれない」心細さは、例えようがありません。

「どうして私を苦しめるの?」
「身体なんてなきゃ良いのに」
そのときは、自分の身体を恨んでばかりいました。
でも、いま思えば、身体は私に痛みで知らせてくれていたんですよね。私が本当は望んでいないことをやっているって。

身体って、自分の所有物じゃないんだ。大事な「借り物」なんだって、そのとき痛感しました。
だから、おろそかにしたり傷め付けたりすれば、自分も苦しくなっちゃう。
身体って、自分の意思で100%動かせるものでもないんですよね。私が寝ていても、心臓は動いているし、胃腸も食べ物を消化しているし、腸内細菌だって、何十億も暮らしているんだもの。私の身体は、私だけのものじゃないんです。

そうそう、身体と仲直りしたのはね、心から笑ったとき・・・・・『水曜どうでしょう』のDVDを見た時です(笑)。

そんなわけで、いつまでも仲良しで・・・・・でも今ちょっと風邪っぽいかも(^^;;;
Commented by hanakannzasi-716 at 2010-04-19 21:49
私はホットヨガは未経験なんですが、ヨガ歴4年。
身体は硬いにもかかわらずヨガ大好きです。
ヨガを始めてから、自分の身体と対話するようになったと思います。
最近変なお天気なので、風邪ひかないように気をつけてね!!
Commented by june_h at 2010-04-20 21:20
hanakannzasiさま、コメントありがとうございます!
hanakannzasiさまもヨガをやっていらしたのですね♪私も身体が硬くて困っているんですよ~いつになったら、頭がぺったりつくようになるかしら・・・・・。
調子に乗って、予定をつめこんでいたので、久し振りに風邪をひいちゃったみたいです(^^;ちょっと反省(-。-;

そしてそして、hanakannzasiさま、早くブログを再開してくださいませ!美術評論や歌舞伎の話など、楽しみにしていますわ♪♪
by june_h | 2010-04-19 19:51 | 健康 | Trackback | Comments(2)