人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのアクセス向上作戦(その6):ブログタイトルはアムハラ語にしよう!?

今回は、ブログタイトルについてです。

何年か前にSEOに関する本を読んだとき、
「世界に向けて発信するブログでなければ、ブログタイトルは日本語が良い」
と書いてありました。
ブログタイトルが英語(アルファベット)だと、検索されるときに世界中のブログと競合する。そのため、たとえ、ブログタイトルに含まれる英単語で検索されても、検索エンジン上位に表示されにくい。日本語にした方が、競争相手が少なくて良い、ということみたいです。

・・・・・でもさ、日本語のブログもいっぱいあるじゃん。2007年時点で、世界のブログの3割以上は日本語ブログなんですって!日本人、日記好き!?

私は、ブログタイトルを日本語にしていますが、「アクセス向上」目的より、「覚えやすくて人に教えやすい」というところが魅力です。
文字数はなるべく少なく、リズム良く。でも、一般的なキーワードだけだと、検索しても上位に表示されにくいので、ちょっとヒネったキーワードも必要かも。

私のブログタイトル「ドンカンはツミである」は、インパクトが強いタイトルなので、突っ込みを入れる方が少なくないのですが(笑)、このタイトル、覚えていただきやすいし、なかなか役立っていると思います。
人に教えるときは「カタカナの「ドンカン」で検索してみて」と言えば、上位で表示されるので、URLを教えるよりずっとラクです(^^)

ほんとは、例えば「歌舞伎」とか、ブログで扱っている主なジャンルの言葉を入れると、そのワードで検索する人のアクセスが見込めるのですが、私は気まぐれで、趣味が変わっていくかもしれないので、それは控えました。

将来的に、ホメオパシー専用のブログも作りたいのですが、そのときは、ブログタイトルにちゃんと「ホメオパシー」とか「レメディ」とか、入れる予定です・・・・・たぶん。

ブログのアクセス向上作戦(その5):広く浅くモテるのと、一人から深く愛されるのと、どっちがいい?
ブログのアクセス向上作戦(その4):スパムコメント・スパムTBが貼られる理由!?
ブログのアクセス向上作戦(その3):更新しないほうがアクセスが増える!?
ブログのアクセス向上作戦(その2):タグ機能でニッチなワードを掘り起こす
ブログのアクセス向上作戦(その1):「ネタバレ」のキーワードは有効
by june_h | 2010-05-13 20:37 | SEO対策 検索 | Trackback | Comments(0)