人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日本映画】サマーウォーズ

夏休みということで、テレビでやっていました。
公開当時、大人にも評判が良く、山下達郎が主題歌を担当しているということで、楽しみにしていました。竹内まりやさんも「アニメで泣いたの初めてかも」と、おっしゃっていたのがよくわかるくらい、確かに面白かった映画でした!
サマーウォーズサマーウォーズ
仮想世界「OZ(オズ)」で、人工知能「ラブマシーン」が暴走。システムと数億人のアカウントが乗っ取られ、世界存亡の危機に。
世界の命運を握っているのは、のどかな長野の田舎の風景の中、ワイワイ夏休みを楽しんでいる大家族!

印象的だったのは「ギャップのバランス」が絶妙だってことでしょうか。

ラブマシーンと戦うため、古い日本家屋にドーンとスーパーコンピューターが置かれたり、人工知能との対決が花札だったり(笑)。
いろんな要素が詰め込まれていますが、ギャップっつーか、ミスマッチのバランスが良くって、幅広い世代に受けるような感じです。

実写版なんかもできそうですね!
OZは、アニメの映像をそのまま使い回せばいいし(笑)、健二くんは、彼の声をやってる神木隆之介がそのままやっていいと思うし、侘助さんは、渡部篤郎あたりが良いかな(^^;
Commented by さるね at 2010-08-24 14:45 x
サマーウォーズは「痛快」の一言に尽きますよね!
侘助→渡部篤郎のキャスティングのぴったりさに、思わずコメントしてしまいました。(笑)
Commented by june_h at 2010-08-25 13:04
>さるねさん
もうさぁ、途中から渡部篤郎にしか見えなくってさぁ(^^;それで実写版を提案したの(笑)。
あとは、映像も良かったし、評判が良いのもうなづけました~!
by june_h | 2010-08-23 20:17 | 映画 感想 | Trackback | Comments(2)