人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の七味五悦三会~七味編~

皆様、いかがお過ごしでしょうか。もう年末だなんて!
今年は、テスト勉強がほとんどできないまま、ここまで来てしまいまいした(^^;;;

江戸時代、大晦日の除夜の鐘が鳴る間に、今年経験した、七味(7つの美味しかったもの)、五悦(5つの楽しかったこと)、三会(3つのいい出会い)を皆で語り合って、その年を振り返ったんだそうです。そんなわけで、今年も勝手に「七味五悦三会2010」語ります!

まずは、七味編です。今年は、よく食ったです♪
今年の傾向としては、ご飯んだけじゃなく、「酒」がらが多いっすねー(笑)。


■イギリス ユーストン駅近く「DIWANA」のベジタリアンカレー
こちらは、別エントリーで語っております。ぜひご覧くださいませ。
→続きはこちら


■東銀座「ル・ジャルダン・デ・サヴール」のガルグイユ
こちらも別エントリーです。
→続きはこちら


■春日部「アレコ・レーノ」のキャベツとアンチョビのピザ
うちの近くにも、本格的なイタリアンのお店があったなんて!
手作り素材も多くて、ハーブは自家栽培。こだわってます。
ここのピザは薄焼き。カリカリで香ばしくて美味しいです♪
最近は、家族の誕生日などに、よく出かける店です。


■新井薬師「メリメロ」のレバーパテ
お店の雰囲気は、商店街の喫茶店みたいな感じですが、中に入ると、ワインセラーも並ぶフレンチのお店です。
私はレバーとかフォアグラは苦手ですが、ここのレバーパテは別!同業者にも評判なんだそうです。何が入っているのか気になります。フランスパンとここのレバーパテとワインだけでも、ずっと楽しめそうです(^^)


■友達んちのピザ
高校時代の友達数人と久しぶりに集まりまして、その中の一人のお宅に、これまた十数年ぶりにお邪魔しました。
ラタトゥイユなどの手作り料理はもちろん、ピザも生地からお手製。ワインセラーから出してもらったイタリアワインを何本も空けて、昼間なのに、すっかりヘベレケ(笑)。
持つべきモノは、料理上手な友達!?本当に感謝です(^^)


■新大久保「おんどる」のチーズキムチチゲ
日本で韓国料理を食べると、パンチャン(付け合わせ)は有料だし、味も「底が浅い」感じで、がっかりすることが多いのです。でも、ここのお店は、韓国のように、パンチャンが食べ放題で、味も、いろんな材料が入っていることがわかって満足!値段もリーズナブル。そんなわけで、連日大行列です。
新大久保は、大学のとき、友達の韓国人に連れていってもらったっきり。日本語が通じなさそな雰囲気のお店で、友達が頼んだ料理を、出されるがまま食べていました(笑)。そのときの新大久保はちょっと「怖い」雰囲気だったのに、今は、すっかり韓流のメッカに変わって賑わっていたのでビックリです(^^;


■高田馬場「歩古ホール」の薬草酒
お店に入ると目を見張るのは、お酒やグラスと一緒にズラリと並んだ幻想小説。
「本が並んでいるなんて珍しいですね」と私が言うと、
「全部、私の趣味です!」とマスターがキッパリ。
「私、ノンフィクションは好きなんですけど、フィクションが苦手なんです」
と相談すると、
「主観が入っていないノンフィクションは存在しないので、そういう意味では全部フィクションです!」
と、またまたキッパリ(笑)。

ここの壁に並んでいるのは、本もお酒もグラスも、全部マスターの趣味なんだそうです。
お酒好きなら驚くような珍しいお酒があったり、ルネ・ラリックのグラスが何気な~く置いてあったり。
私はお酒に詳しくないので、
「甘くて苦いやつ!」
とオーダーすると、薬草酒を出してくれました。
コクがあって、まろやかで、ほーっと身体が温まりました。そんでもって眠くなりました(ρ_-)ノ
自分は、お酒が飲めないと思っていたのですが、蒸留酒なら、50度くらいあっても大丈夫なんだと、余計なことに気付いてしまいました(^^;
by june_h | 2010-12-28 21:59 | 雑記 | Trackback | Comments(0)