「「重金属」体内汚染の真実 本当のデトックスのすすめ」大森隆史 著 東洋経済新報社

九州大学医学部出身の医師で、キレート剤を使ったデトックス療法に取り組んでいる大森隆史先生の本です。
「「重金属」体内汚染の真実 本当のデトックスのすすめ」大森隆史「「重金属」体内汚染の真実 本当のデトックスのすすめ」大森隆史
先生は、様々な慢性病は、体内に溜まった有害な重金属が大きな原因だとおっしゃっています。
重金属が溜まるのは、主に次のようなものが原因だと考えています。


■ワクチン(水銀)
ワクチンの防腐剤としてチメロサール(有機水銀)が使われていて、その副作用で自閉症になり、アメリカなどで訴訟になっている例が紹介されています。実際、先生の臨床経験でも、自閉症児は水銀が多く溜まっていて、水銀のデトックス療法によって改善する例が多いそうです。
こうした害が取り沙汰されたため、チメロサール抜きのワクチンを注文しようとしたところ、大病院や関係者で買い占められていて、呆れたそうな(^^;


■歯の詰め物(水銀)
昔はよく、加工のしやすさから、水銀と他の金属の合金「アマルガム」が歯の詰め物として使われていましたが、唾液によって水銀が溶け出し、いろいろな慢性病を引き起こすそうです。
先生は、重金属が溜まっている患者には、まず、歯の詰め物を変えるように勧めます。


■水道水(鉛)
鉛は柔らかく、水圧の変化にも強いということで、戦後から、水道管に採用されていました。しかし、鉛の害が問題になり、徐々にステンレスに変更されていますが、各家庭の支管は、まだ鉛の管のままというのが現状。しかも、フッ素が添加されると、鉛の体内吸収がアップしてしまうそうです。


■食品(カドミウム、水銀など)
近ごろでは、白米ではなく玄米の方が健康のために良いと言われているようですが、カドミウム蓄積に関して言えば、白米の方が溜まりにくいそうです。
また、マグロやサケなどの大型の魚には、水銀が多く含まれているのは、よく知られた話です。
ただ、「××の食材に××の金属が含まれている」と言ってしまうと、一気に不買運動が起こってしまって生産者が困るので、このような研究やデータは、あまり公にならないのが常です。


私も早速、毛髪ミネラル検査キットをオーダーして、体内にどれだけ重金属が溜まっているのか、検査してみることにしました。さて、結果はどうなることやら!?
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/12674291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomimi_usako at 2011-01-11 17:47
そういえば、私の知人もその検査を送った!と大騒ぎしていたことを思い出しました。結果はどうだったのかしら?
あれはあぶない、これはだめ・・・たくさんのことを耳にすると、そのときは“あら大変!”とは思うものの、直にいちいち気にすることが面倒になってきて・・・
そのうえ、知らないでも拘らないでも元気に長生きしている方がたくさんおいでになることにハタと気づいてしまうと・・・
もう、“なるようになるさ的”に達観してしまうことばかりです。
でも~~~
私も検査してみたい(^^;)

Commented by 二華 at 2011-01-12 16:11 x
またまた面白そうな本ですね!絶対読みます~。

脂肪に金属が溜まると痩せにくいと授業で聞いてから、DXセット摂ったら、2週間ほどですんなり2キロ痩せました。^^
新陳代謝が悪くて、トシのせい?と思ってたんですよね。
代謝が良くなった気がします。子供の歯の詰め物だけは、どれが良いのか本当に悩み中です~。

Commented by june_h at 2011-01-12 17:40
>usakoさま
usakoさまがおっしゃるように、何をしても死なない人はたくさんいらっしゃいますし(笑)、どんなに健康に気をつけていても死ぬときは死ぬ、というのは、私も感じています(^^;
生活上のリスクのすべてを回避することは不可能です。ただ、世の中には、環境の変化に敏感な方もいらっしゃいますので、こういった方のために、可能性のあるリスクを知りたいだけなのです。
私は、それほど食品や生活に気をつけているわけではないのですが、笑顔で楽しく美味しくご飯をいただくことは、忘れないようにしようと思っています。
Commented by june_h at 2011-01-12 17:45
>二華さま
御医者さんの立場で、予防接種のリスクについて言及される方は、珍しいと思いました。
データも事例も豊富ですし、読みやすいので、かなりオススメです!
私も重金属デトックスやったら、痩せられるかしら♪
毛髪ミネラル検査結果が届いたら、良くても悪くても、ブログで発表しようと思っています。ふふふ。
by june_h | 2011-01-11 12:11 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(4)