人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み

タイムリミットを気にして、脇目も振らずに必死で登る私。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み_d0108969_9431629.jpg

気付けば、こんな高い所に!
私達が歩いてきたところが、あんなに小さくなって!!
スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み_d0108969_9435835.jpg

「うわーっ、すごーい!」
アドレナリンが一気に吹き出し、テンションが上がり過ぎて
「何千マイルも深い森の僕らは天を仰ぐ旅人♪」
と、なぜだかTM NETWORKの「Dragon the Festival」を歌い出す私(^^;

でも、下を見ながら登るなんて、とてもできないくらい、危なっかしい足場。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み_d0108969_9458100.jpg


それなのに、建築関係の仕事をしている友達は、私の後ろで

「こんな所で鉄骨階段なんて、ありえなーい!」
「あああっ、ここ、ビスがハマってないっ!!」
「あああっ、ここの金網、穴開いてるっ!!」
叫びまくり(^^;
こんな所で仕事熱心さを発揮しなや・・・・・本気で突き落したろかと思いました(^^;;;

そうこうしているうちに、なんとか、中腹の「関所」に、5時半までにたどり着きました。ふう。

しばらく怖さを我慢しながら登って行くと、こんな岩場が。
美女達の古い壁画です。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み_d0108969_9464740.jpg

「シーギリヤ・レディ」と呼ばれる彼女達。
かつては、500人ほど描かれていたそうですが、風雨による侵食や破壊行為によって、現在、残っているのは、たった18人。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・レディの微笑み_d0108969_9472257.jpg

さあ、いよいよ、頂上の宮殿跡です!
by june_h | 2011-08-27 09:48 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)