人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー

お昼ご飯は、象さん達が水浴びしていた川のほとりに建っているレストラン。
象さんの鼻の下が入り口になっています。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_1235557.jpg

カップの象さんマークがカワイイです♪
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_1235323.jpg

スリランカでは、ご飯は手で食べます(もちろん、レストランでは、フォークやスプーンが出ますが)。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_1236149.jpg

ガイドさんにお願いして、手で食べるところを見せてもらいました。
カレーとご飯を混ぜ混ぜして、軽くまとめて口に入れるのですが、私がやっても、ボロボロこぼれるこぼれる(^^;
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_12365992.jpg

慣れると、手で食べた方がキレイに食べられるそうですよ!

その後、象の糞から紙を作っている「ぞうさんペーパー」の工房を覗いていきました。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_12431135.jpg

草食動物の象の糞には、繊維がたくさん含まれているので、紙が作れるそうです。
洗浄・消毒しているので、においは、ありません(笑)。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_12442783.jpg

これらは、紙作りに使う原料。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_1241361.jpg

こちらは紙すき。
スリランカ旅行記:象さんレストラン&象さんペーパー_d0108969_124248.jpg

「ぞうさんペーパー」の収益の一部は、象の保護活動に役立てられるそうです。
Commented by oomimi_usako at 2011-09-05 18:29
旅行記楽しく拝見してます。
そのまま言えば、ぞうれすとらん、ぞうペーパーなところを、juneさんが“ぞうさん”と連呼されるのが、なんとも微笑ましい今日の記事です。
Commented by june_h at 2011-09-06 12:25
>usakoさま
私もusakoさまのシアトル旅行記、楽しく拝見させていただいております。
私の父も大リーグ中継をよく見るので、現地で一度見てみたいです♪
そういわれれば、キリンやライオンは「さん」をつけないのに、なぜかゾウだけ「ゾウさん」になりますね(^^;
おなじ2文字のイヌやネコも。なんででしょう!?
by june_h | 2011-09-05 12:47 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)