「ふむふむ おしえて、お仕事!」 三浦しをん 著 新潮社

作家の三浦しをんさんによる、専門職や職人として働いている女性のインタビュー集。

ふむふむ―おしえて、お仕事!

三浦 しをん / 新潮社


三浦しをんさんは、私と同年代で、面白いと思う「ツボ」もよく似ているような気がします。
活版技師の大石薫さんへのインタビューで、
活版印刷への憧れはやみがたい。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』でも主人公のジョバンニが活字を拾うアルバイトをしていた

私も全く同感!
私もあの映画の同じシーンで活字拾いたい!って、ものすごく思いました(^^)

そして、靴職人の中村民さんの工房で、気に入った靴を本気買いする、しをんさんが好きです♪

実は、たまたまですが、インタビューされている一人に、私の友達の同僚の方がいて(^^;
友達と会った時に
「ねえねえこの人、実際は、どんな人なの!?」
って聞いちゃいました(^^)

一番印象的だったのは、芸能界でコーディネーターとして活躍するオカマイさん。
高校を中退して、芸能プロダクションでマネージャー業に。その後もフリーマガジンを作ったり、ジャマイカに移住したり。
自分がやりたいこと、やるべきことがハッキリしていれば、怖いモノなど無いのだなあと思いました。

それにしても、どの方も「一芸」をお持ちだからか、イイ顔していらっしゃいます!
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/15835561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2012-05-08 12:05 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)