人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク

(京都と奈良の旅行記が続いたので、今さらゴールデンウィークの話をします(^^;)

私の周囲で、柴又に行くことが流行っていて(笑)。
そういえば、言ったこと無いなあって思って、友達と行って来ました♪

この日は、カンカン照り。ゴールデンウィークだけあって、柴又帝釈天の商店街は大にぎわい!
あげだんごゲット!ウマかった!!
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12533419.jpg

熱気ある人混みを抜けて、ようやっと門にたどり着いた!…と思ったら。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12561279.jpg

「え?こんなにちっちゃいの!?」
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_1257450.jpg

有名なお寺の割に・・・・・友達が閉口するほど

「ちっちゃ!ちっちゃ!」

を連発(^^;
だってちっちゃいんだもん。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12574283.jpg

しかも、「彫刻ギャラリー」って何よ(^^;
彫刻の展示即売会でもやってんのかしら!?とかって笑っていたら。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12575934.jpg

・・・・・スゴい。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12581920.jpg

お堂の壁を埋め尽くす透かし彫り。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12583323.jpg

精巧にして大迫力。
あまりのエネルギーに不気味ささえ感じます。

「やっぱ寅さんで潤ってるから、こんなにお金かけられるんだわ」
と思ったら・・・・・って違うってば。
札を見たら、戦前からあるんだってば(^^;

でも「彫刻ギャラリー」って名前は軽すぎると思うの(笑)。

お庭もキレイ。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_12592617.jpg

邃渓園(すいけいえん)というそうな。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_131289.jpg

中には入れないけど、廊下から見ることができます。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_1314669.jpg

「大客殿」からの眺めがイイです。
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_1353148.jpg

「ちっちゃい」とか
「寅さんで儲かってるから」とか言ってごめんなさい(^^;
柴又帝釈天@柴又:スカイツリーとスーパーフルムーンのゴールデンウィーク_d0108969_1342812.jpg

ちゃんとデジカメ持ってくればよかったなぁ。
長く愛されていることがわかるよいお寺でした!
Commented by 二華 at 2012-05-30 21:46 x
帝釈天、行かれてたんですねー♪
入口にある、なんだか「浅草花屋敷」をイメージさせる妙な動きの獅子舞おみくじとか(笑)、境内でずっと寅さんのテーマ曲が流れてるとか、なかなか面白いお寺ですよねぇ。堪能しました♪

私も「彫刻ギャラリー」って名称はいただけないと思いました!
まぁ、入った時のギャップは楽しめたけど。( ´艸`)
Commented by june_h at 2012-05-31 12:40
>二華さま
二華さんのブログを拝見して、そういえば行ったことないぞ帝釈天!とか思いまして(^^;
寅さんの映画は見たことがないんですけれども(^^;;;
神社仏閣は好きなんですけど、都内だとかえっていかないものなんですねぇ。
今後は、都内も回ってみようと思いました♪

そうそう、「彫刻ギャラリー」じゃなくて、もっとイイ名前があるはずだと思うんですけど・・・・・。
by june_h | 2012-05-30 13:07 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)