御霊なごめ祭@上中里 平塚神社

友達の友達が、雅楽と舞を奉納されるということで、足を運ぶご縁をいただきました。
d0108969_1218239.jpg

平塚神社は、京浜東北線上中里駅のすぐそば。
d0108969_12185623.jpg

それほど大きな神社ではありませんが、能舞台もあって、とてもよい神社です。
d0108969_12191229.jpg

獅子と狛犬の彫刻がカッコいい!
d0108969_12194580.jpg

御霊なごめ祭では、境内にたくさんの灯籠が灯されます。
d0108969_1220692.jpg

一つ一つ、奉納されたもので、願い事が書いてあります。
d0108969_12201642.jpg

夜になると・・・・・
d0108969_1221864.jpg

とても幻想的!
d0108969_12215361.jpg

時刻になると、龍笛(りゅうてき)、篳篥(ひちりき)、笙(しょう)による雅楽の演奏が始まりました。
皆さん、白袴なので驚き。
d0108969_12221449.jpg

天の笙と地の篳篥をつなぐ龍の龍笛。
なかなか生で聴く機会がないので、貴重な体験をさせていただきました。

その後は舞。
携帯なので、うまく光が調節できなかったのですが、それはそれは美しかったです。
d0108969_12222898.jpg

休憩時間に、舞を舞った方にご挨拶させていただきましたが、とても小さい方だったのでビックリ!
舞台では大きく、神々しく見えましたから・・・・・。

その後、合気道の先生と、神主さんと、雅楽をなさっている方とお食事させていただき、いろいろと興味深いお話を伺うことができました。

合気道の先生は、とても偉い方だったと思うのですが、酔っ払って図々しくも
「腕握ってみてイイッすか!?」
なんてお願いして、握らせてもらったりして(もちろん、あっという間に払われました(^^;)。

本当に、良いご縁をいただきました(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/16648745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2012-08-17 12:38 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback | Comments(0)