ワンワン運動会@厚木の近くのドッグラン

ドッグトレーナーの友達が主催する犬の運動会にお邪魔させていただきました!

当日は、あいにくの雨。
私が厚木に到着した頃には、本降りに。
午後の雨の確率も80%。これは、確実に中止になるだろうと思っていたのです。

ところが、ドッグランに着いてみると、ほとんど雨が降ってない!?
それどころか、薄日が差してきました。
不思議に思いながらも結局、開催が決定。最後まで、雨が降ることはありませんでした。
きっと、参加者皆さんの日頃の行いが良かったのと、「晴女」「晴男」ならぬ「晴犬」がいたからに違いありません!
d0108969_1211840.jpg

30頭ほどのワンちゃんが参加した今回の運動会。
かわいいワンちゃんがたくさんいるだけでも癒されるのに、趣向を凝らしたゲームで、ワンちゃん達の珍プレー好プレーが間近で見られるのです。
堪能させていただきました(^^)
d0108969_1211554.jpg

「パン食っちゃダメよ競走」では、パンの罠にひっかかって、飼い主さんそっちのけでムシャムシャがっつくワンちゃんがいたり。
そうかと思えば、10分以上も飼い主の顔をじっと見て、どんなにいろんな邪魔が入っても「待て」を止めないワンちゃんもいたり。
d0108969_12114723.jpg

賢いワンちゃんもスゴいと思いますが、天真爛漫なワンちゃんも魅力的です♪

たくさんワンちゃんが集まっていて、中には、興奮しているワンちゃんもいましたが、仲良く遊んでいる子達がほとんど。
d0108969_12123132.jpg

でもね。
ドッグトレーナーの友達曰く、ここにいるワンちゃん達は、最初からこんなにお利口さんだったわけではなかったそうです。
中には、手が付けられないほど暴れたり、咬みついたり、吠えたり、逆にとんでもなく臆病だったりする子もいました。
ドッグトレーナーの友達は、飼い主さんと二人三脚で、咬みつかれたりしながらも、そんな子達と真剣に根気よく向き合ってきて、こうして楽しい日を迎えることができているのです。
それこそ、子犬の頃からずっと付き合っているワンちゃんばかりなわけで。
そんな成長の物話を聞くと、感慨深いものがあります。

いっぱい笑って、いっぱい楽しませてもらいましたが、いっぱい勉強になりました!
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/17102097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2012-11-03 12:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)