人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杮葺落四月大歌舞伎 第二部「弁天娘女男白浪 浜松屋見世先の場」@歌舞伎座

せっかくなので、幕ごとに語りますよぉ♪

■弁天小僧菊之助:尾上菊五郎
■南郷力丸:市川左團次
■鳶頭清次:松本幸四郎
■日本駄右衛門(玉島逸当):中村吉右衛門


アドリブで
「歌舞伎座のこけら落としで賑わっているようですね!」
なんてセリフもあって、テンション上がります♪

弁天小僧の桜の彫り物も、「知らざぁ言って聞かせゃしょう」の名セリフも、パロディは今まで何度も目にしてきたけれど、「オリジナル」をちゃんと見るのは、恥ずかしながら初めてです(^^;

なんて面白いんでしょう!
これが、正直な感想です♪
弁天小僧の菊五郎さんと、南郷力丸の左團次さんのやりとりが、とても面白くって。
全然、飽きませんでした。
ずっとワクワク見ていました(^^)

菊五郎さんイイですねえ!
菊之助さんの結婚発表記者会見でのチャーミングさといい、ファンになってしまいそうです(*^_^*)
菊之助時代からずっと菊五郎ファンの叔母の気持ちがわかりました(^^)

弁天小僧が赤い長襦袢に羽織をサッとはおった時、「カッコいい!」と思いました。
当時、真似した若者が、たくさんいたんでしょう!

『情熱大陸』で、菊五郎さんが、何度もキセルの回し具合を確認していらっしゃいましたが、このお芝居のためだったのだとわかりました。

あと、清次の幸四郎さんと、逸当の吉右衛門さん、こうして同じ舞台に出ると、声がソックリなのが、よくわかりますね!
思わず、母と顔を見合せてしまいました(笑)。
清次が引っ込んだ後、わりとすぐ逸当が出てきますが、兄弟だって知らない人が見たら、早変わりの二役だと思いそう(^^;

さてさて、次も有名な幕ですよ♪

■P.S.
菊五郎さん、お腹プルンプルンだと思いますが(笑)、クリーム色の帯で、ちゃんと隠していらっしゃいました(^^;;;
by june_h | 2013-04-13 12:44 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(0)