人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「脳はこんなに悩ましい」 池谷裕二×中村うさぎ 新潮社

脳科学者の池谷裕二先生と、エッセイストの中村うさぎさんの対談本。
なんて意外で大胆なトリアワセ・・・・・と思いましたが、池谷先生から中村うさぎにラブコールを送ったんだそうな(^^;
そんなわけで、「今までの対談で一番楽しかった」と、大満足の池谷先生。

二人を取り持ったのは、敏腕編集者の中瀬ゆかり。納得です!

脳はこんなに悩ましい

池谷 裕二 / 新潮社


読んでいて、どうして池谷先生が中村うさぎを「尊敬」するのかわかったような気がします。
この二人、ベクトルは違えど、好奇心の量と実行力は、いい勝負。
池谷先生が、ある理論を口にすると、頭の回転の良いうさぎさんが「それってこういうこと?」と、絶妙な例え話を出します。テンポの良い対談です。

そして、池谷先生の発言は、全部、論文の裏付けがあり、巻末に参考論文一覧があります。
楽しい対談を読みながら、最新の医学・脳科学の知識も手に入るので、かなりオトクです!

人差し指が短い男性は、テストステロン分泌量が多いので、性器が大きい傾向があるとか。
モルヒネのプラセポ効果を消したナロキソンの実験とか。
二人の話は、多岐に渡り、本当に面白いです(^^)

特に、興味深かったのは、遺伝子検査。
お二人の検査結果を比較して、糖尿病やアレルギーなどの病気因子はもちろん、自分の祖先はどこから来たのか、耳垢は硬いか柔らかいか、麻薬中毒になりやすいのか、いろんなことが、わかっちゃうんですねー!

先生は、遺伝子検査で、自分が「先天性容貌失認症」であることがわかったそうです。人の顔がなかなか覚えられない訳が、やっとわかったと納得したとか(^^;

日本では、倫理的にどうこう言われているようですが、私もやってみたい!
だって、ヘタな占いより、よっぽど当たるじゃありませんか(^^;
病気の因子があるなら、予防するために対策したいし、先祖がどのあたりにいたのかも知りたいわあ♪

中村うさぎさんは、今まで、セックスにハマッたり、買い物依存性になったり、整形したりしてきたわけですが、それは「自分を知るための行為」だったんだと悟ったんだとか。
なんか納得・・・・・。
Commented by 村石太ガール&チマエ at 2013-05-15 21:07 x
中村うさぎ で 検索中です
うさぎさんの 本 県図書館で 読みました
エッセイで そのとき おもしろかったです
けれど 少し そういう人生 怖くも 思えました。(すいません)
さきほど ウェーブで うさぎ さん の人生を 少し 読みました。
今 画像で 中村うさぎ さん 見ました
綺麗な 画像は 素敵です。動画も あるですね。いろいろな世の中ですね。
素敵な 世の中に なりますように
人生研究会(名前検討中
Commented by june_h at 2013-05-16 12:39
>村石太ガール&チマエ さま
私も、うさぎさんのこと「コワい」「なんかこの人壊れてる」と思ってましたけど(笑)、
この本を読んだら、自分の感情や体感にただ正直に生きている人なんだとわかりました。
Commented by 村石太ダー&エリ・チエミ at 2013-06-01 09:39 x
村石太 で ウェーブ検索しました。
正直に生きる 素直に生きる 自分勝手 大切に生きる
人生いろいろですね。人生研究会(名前検討中
Commented by june_h at 2013-06-01 12:08
>村石太ダー&エリ・チエミ さま
コメントありがとうございます。
ほんとうに、おっしゃる通りと思いますよ!
by june_h | 2013-04-25 12:21 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(4)