人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中見舞い:暑い夏には熱いモノが正解!

暑い夏がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

うだるような暑さの中、冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますよね!
私は冷たい物が大好き!
冷たい水をゴクゴク飲んで、氷をガリガリかじるのが快感!・・・・・でした。今年になるまでは。

最近、やっと気づいたのです。
冷たいモノって、実は体に良くないって。

先日、35km歩いた時のこと。
休憩で喫茶店に立ち寄り、アイスティーを飲みました。
すると、歩くとフラフラ。お手洗いにもすぐ行きたくなって、調子が悪くなってしまいました。

その後再びマクドナルドに立ち寄り、今度は、ホットティーを飲みました。
今度は、快調に歩けました。お手洗いにも当分、行く必要は、なかったです。

今までだって「冷たいモノは体に良くない」って、知識として知っていました。
でも、好きなモノくらい気兼ねなく飲み食いしたい!と思ってガリガリゴクゴクやってました(笑)。

今回、身体を極限状態?に置いたことで、身体の「声」をようやく聞くことができたドンカンな私(^^;
その後は、冷たいモノに魅力を感じなくなりました。

冷たいモノで内臓を冷やすと、血行や代謝が悪くなり、免疫力が落ちます。
よく考えたら、暑い国の料理に、冷たい食事なんて無いわけです。
カレーやトムヤムクンなど、香辛料たっぷりの熱い食べ物で代謝を上げて汗を出すことで、身体の温度を下げます。

大学生だった時、台湾からの留学生がいました。
彼女は、美容と健康にとても気を遣っていて、真夏でもポットに白湯を入れて持ち歩き、ちょくちょく飲んでいました。
彼女の肌は、スベスベツヤツヤでしたよ♪

暑い時には、熱いモノ!
これは、東洋医学的にも、「似たものが似た症状を治す」ホメオパシー的にも正解な方法。
疲れた時にでも是非、試してみて!
Commented by oomimi_usako at 2013-07-29 16:16
そうです、暑い時には熱い物!
若い頃には、なーんともなかったけれど、ここ数年で身を持って感じ、今年は気をつけて常温~熱い物(唐辛子系は苦手なので)をいただくようにしています。
・・・ジェラートもやっぱり食べるけれどねv
Commented by june_h at 2013-08-03 10:53
>usakoさま
お返事遅くなりましてすみません。夏休みで旅に出かけておりました。
熱いものがイイ!と力説していた私ですが、旅行中、冷たいものもいろいろいただきましたよ(^^)
by june_h | 2013-07-29 08:57 | 健康 | Trackback | Comments(2)