人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWITCHインタビュー達人達 内田樹×観世清和@NHK

我が敬愛する内田樹老師が、テレビのトーク番組に!

今まで、テレビ出演を頑なに拒んできた内田先生でしたが
「観世のお家元からのご指名なので「テレビはいやだい」とかわがままを言うわけに参りませぬ」
ということで、お出ましに。

ラジオやネットやナマの講演で先生を拝見したことはあったのですが、テレビで「動く内田樹」を目にすると、なんだかとっても新鮮!

「凱風館」での合気道のお稽古風景が出て来て、キャアキャア(。≧∇≦。)

・・・・・すいません。
盛り上がり過ぎました(^^;

先生のご紹介で、なぜだか武田鉄矢が。
武田鉄矢は、内田樹ファンで、内田先生の名言を書き留めたノートを作っているほど!
ラジオでも、内田先生の名言を交えてお説教・・・・・まるで信者のよう(^^;

内田先生の対談のお相手は、能楽師で、二十六世観世宗家の観世清和さん。
能楽師の中でも、世阿弥の流れを汲む最高峰の方でありながら、大変腰が低く、目下の人間にも常に敬語を使っていらっしゃいます。
そんな姿勢に、非常に感銘を受けました。

能は、主人公が歴史上の敗者だったり幽霊だったり、世界でも珍しい芸能。
主人公が、見えない世界からやって来て、ひとしきり無念さや想いを語った後、また去っていきます。
最後は必ず、主人公を祝福し、浄化するのだそうです。

観世さん曰く、舞い終わった時
「なんとなくあの人のことを引き受けてあげた」
という気になるんだとか。
私、この言葉を聞いて、涙が止まりませんでした。
能って、ただの芸能じゃないですよね。
世阿弥は、あまねく日本の精霊から教わったシャーマンだったんじゃないかしら(^^;

観世さんはまた、
「1300年の中で、私は何をすべきか考える」
とおっしゃいました。
今は、世界的に、短いスパンでしか物事を考えられない人が多いので、非常に大事な視点だと思いました。

やっぱり、能は、いずれちゃんと観ないとと考えていますが、今度観る時は、居眠りしませんように(^^;
by june_h | 2013-11-29 12:43 | テレビ ドラマ ドキュメンタリー | Trackback | Comments(0)