人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年の七味五悦三会-七味編-

江戸時代、大晦日の除夜の鐘が鳴る間に、今年経験した、七味(7つの美味しかったもの)、五悦(5つの楽しかったこと)、三会(3つのいい出会い)を皆で語り合って、その年を振り返ったんだそうです。

今回は、早くも七味編。
いつもは、12月29~31日にかけて語るのですが、今年の年末は予定が立てこんでいるので、語れるときに語っちゃいます!


■銀座三越「築地青空三代目」の寿司
新しい歌舞伎座の葺落公演で、母のために奮発して「回らないお寿司」。
お席が良くない分、食事込みで勘弁して・・・・・ということで(^^;
一番安いランチセットだったにもかかわらず、一つ一つ、ネタを作ってくださって、贅沢な時間を味わいました(^^)


■春日部某所の包み焼き
春日部という田舎でも、紹介者がいないと入れない創作料理屋さんがあるのです。
なぜなら、看板などない、普通のマンションの一室だから。
めちゃめちゃ高級ってわけではないですけど、知る人ぞ知る店。
妹の誕生日に、皆で来ました。
ここのお料理は、どれも美味しい!
ご興味のある方は、私に直接ご連絡ください(^^)


■金沢「もりもり寿し」ののど黒の寿司
また、機会があれば、いただきたいです!


■フロレスタ ネイチャードーナツのドーナツ
「水曜どうでしょう祭」で出店していたドーナツ屋さん。
限定品の「onちゃんドーナツ」は食べ損ねましたが、通常売っているシンプルなドーナツは美味しかった♪
北海道産小麦+全粒粉、無着色の三温糖、豆乳、国産バターなど、原材料にこだわっているみたい。
まとめ買いしちゃいました(^^;
調べたところ、北海道の店ではなく、本店は奈良。
妹夫婦の家の近くにも支店があったので、家に来るときに買って来てもらいました(^^)


■大手町パレスホテルのアフタヌーンティー
アフタヌーンティー@大手町パレスホテル」で、ゆっくりと語っております。
このホテルのラウンジは、一緒に行った友人が、結婚前にデートでよく使った場所だそう。


■友達んちの朝ご飯
イベント仕事の時、会場に近い友達の家に泊めてもらいました。
朝早くて夜遅いから、素泊まりでイイよとお願いしたのですが、わざわざ朝ご飯を作ってくれて。
おかげさまで、しっかり仕事ができました!
気遣いも含めて感謝です♪


■豊受自然農の野菜料理
食べるたびに臭いが無くなるので不思議に思います(^^;

by june_h | 2013-12-24 12:29 | 雑記 | Trackback | Comments(0)