宮川剛語録:キナちゃんねるspecial LIVE vol.2

キナちゃんねる第2回目ゲストのドラマー&パーカッショニストの宮川剛さん。

以前、森くんのライブ後に、物販コーナーで宮川さんと、少しお話しする機会がありました。
その時、宮川さんお手製のパーカッションセットとエフェクターについて訊いたら、素人の私にも、誤魔化さずにちゃんと説明してくださったんです。

なので、宮川さんなら、多少突っ込んだ質問でも、ちゃんと答えてくださると思って、質問用紙にギッシリ三つも書いちゃいました(*^^*)
そうしたら、キナコちゃん、私の質問を全部拾ってくれました!
感謝です♪

ライブでの、宮川剛語録です。


■シンバルで雪かき
「最近、お気に入りの楽器は?」
みたいな質問で、シンバルを挙げた宮川さん。
実際、床が抜けそうなくらい、シンバルをコレクションしているらしい。
この前の大雪で、シャベルがなかった宮川さんは、シンバルで雪かきしたらしい(^^;
そして、腰を痛めたらしい(笑)。
ちなみに、シンバルは、トルコ発祥だそうで、トルコには、技術の高いシンバル職人がいるらしい。


■パンデイロでナースにモテモテ!?
宮川さんと言えばパンデイロ!
パンデイロは、上肢の筋力を酷使するので、腱鞘炎になりやすいんだそうです。
案の定、宮川さんも腱鞘炎になって、病院に行くと
「どうやって筋肉使っているか分からないから叩いてみて」
と医者から言われて、パンデイロを叩いたんだそうな。
すると、その音を聞きつけて、ナース達が集まって来て
「もう一回やって!」
「かっこいい!」
と、大フィーバー(^^;
とっても嬉しかったそうな(笑)。


■ドラマーには「太鼓の達人」は難しい
これは、宮川さんではなく、キナコちゃんの知り合いのドラマー談。
ゲームの「太鼓の達人」のタタコン(コントローラー)は、実際のドラムより、反応がちょっと遅いんだそうです。
なので、ドラマーが太鼓の達人で、高得点を取るには、タイミングを合わせる必要があるので、数週間練習が必要らしい(^^;


■尺八と共演したことがある
「和楽器と共演したことがありますか?あればその難しさは?」
という私の質問に、最近、尺八と共演したことがあるとのこと。
でも、尺八の方が、柔軟にパーカッションに合わせたので、宮川さん的には難しさを感じなかったそう。
確かに、和楽器が洋楽器に合わせる方がラクだと思うので、宮川さんの答えは納得です。


■ドラマーになったきっかけ
宮川さんは陸上部だったそうですが、なぜだかエレクトーンを弾ける部員が3人(宮川さん含む)いて、コンテストに出ることに。
宮川さんは、エレクトーンが一番苦手だったので、ドラムに回ったそうです。
さらに、学校の用務員さん(浜田省吾のファン)が、小指を立ててドラムを叩いていて。
彼のスティックさばきに憧れて、宮川さんもしばらく小指を立てていたらしい(^^;


■声がイイけど歌いません
宮川さんって、声がステキなんです♪
今ではなかなかいない、色っぽい低音(^^)
でも、歌おうとは思わないらしい。
なんだか、もったいないような気がしますが・・・・・。
でも、その分、サポートするボーカリストのことをかなり考えて、プランを練るそうな。
メロディだけでなく、歌詞も重要だと考えるそうです。


■リズムの「訛り」
以前、シカオちゃん(スガシカオ)がラジオで
「世界的に有名なドラマー(名前忘れた)は、正確なリズムではなく、少しズラして叩いている。正確さではなく、気持ち良さが大事だから」
みたいなことを言ってたことがあって。
「宮川さんは、こういうことを実感したことがありますか?」
と、質問したら、
「それって、訛りのこと?」
って宮川さん。

そうなんだ!
リズムにも方言があるんだ・・・・・。
面白い!

民族とか地域によって、体つきとか身体の使い方が違うから、当然、気持ち良いリズムも違ってくるよね。
人によっても違うだろうし。

「逆に、正確に叩けないもんだよ」
とのこと。
いろいろ勉強になるっ!


■パンデイロの「職人技」
宮川さんは、パンデイロの面に対して垂直に指を立てて、小刻みに音を鳴らすんです。
パンデイロを小刻みに動かしているわけでもなく、ライブやyoutubeで何回見ても、どうやって鳴らしているかわからなくて。
ずっとお訊きしたかったのです。

宮川さんは、パンデイロをやってる人の質問だと思ったようですが、パンデイロに縁もゆかりもない私が質問させていただきました(笑)。

宮川さんによると
「黒板にチョークを立てて、引っ掛けるように降ろすと、カカカカッと点線になる。
それと同じ原理。
引っ掛からないとうまく鳴らないので、指先に適度な湿り気が必要」

なるほど!分かりやすい!

私も、帰宅してお風呂に入った時に、浴槽のフタで練習しました(^^;
原理が分かると、パンデイロでもやってみたくなりますね!
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/20433148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2014-03-08 12:34 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback | Comments(0)