人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには切腹してみる

人の本やら歌舞伎やら舞台やら、いつもいちゃもんつけまくっているので、たまには自分が作ったもので切腹してみる。


「人知れぬ 暗き まことの行く道を 照らせ さやけき みな月の影」

→久しぶりに詠んでみたけど、言葉をこねくりまわしすぎて、何を言いたいのか意味がわからなくなってしまった(><)


「夕立に 駆け込み乗車の 音が消え」

→音が浮かんでくるように作ってみた。


「あかねさす 君の背 常は 追いすがひし 十五の心 いづこにやゆかむ」

→「文化祭の思い出を詠んでください」という先生の話を聞いてなくて、高校の文集で、思いっきり浮いてしまった歌(笑)。


「閉じ込めた 一枚の絵に 咲く紫苑」

→中学のコンクールで入選したけど、マンガの『ぼくの地球を守って』の「紫苑」だって知ったら、先生は出品しなかったに違いない(^^;
by june_h | 2014-06-07 12:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)