TOKAI SPECIAL LIVE@東海市立文化センターホール

座席は、おまかせで取ってもらったのですが、思ったより良い席でした(^^)
そして、森くんのライブでよく会う方と偶然隣でビックリ!

来年10月に愛知県東海市にオープンする新文化施設のプレ・オープニング・コンサート。
メインは、『PONTA BOX』の村上PONTA秀一さん、岡沢さん、柴田さんの3人。
その他のメンバーは、曲によって出たり入ったり。
森くんは、ギタリストでの参加でした(^^)

・村上PONTA秀一(Ds)
・未唯mie(Vo)
・岡沢章(B&Vo)
・柴田敏孝(Pf)
・安江佐和子(Perc)
・森広隆(G&Vo)

メインボーカルは、元ピンクレディーの未唯mieさん。
小さい時、従姉妹と一緒に、頭にフサフサ付けて『ウォンテッド』とか歌って踊ったなあ・・・・・そんな方と森くんが共演するなんて、感慨深いものがあります。

PONTAさん、森くんを紹介する時に
「アルバム3枚聴いたけど、なかなかの作曲家」
だと、CDも宣伝してくださいました(^^)

ジャズと、ジャズにアレンジした曲がほとんど。
複数の曲をメドレーにしたり、組み合わせたりしていたので、私には、正確なセットリストは把握できませんでした(^^;

プログラムに書いてあるまま書くと
・Contusion(スティーヴィー・ワンダー)
・Butterfly(ハービー・ハンコック)
・Spain(チック・コリア)
・Naima(ジョン・コルトレーン)
・Route 66(ボビー・トゥループ)
・Street Walkin' Woman(マリーナ・ショウ)


「Yesterday(ビートルズ)」のサワリなんかもやっていたような気がします。たぶん。

ペッパー警部、UFO、カルメン'77・・・・・。
ピンクレディーの往年の名曲も、カッコいいジャズに。
BLUE NOTEで、一杯飲みながら聴くのも良さそうだわぁ(^o^)

未唯さん、存在感もオーラも大きい!
若い頃から、たくさんの人の思いを背負ってきたからなのかな。
ピンクレディーの後も、アニメタルレディーとか、いろいろな事に挑戦されていて、カッコいい。

森くんは、エレガットでフラメンコギターっぽく弾いたり、エレキでギターソロをやったり。
1曲1曲、求められるものが違っていて、一つ一つ対応できるのがスゴいと思いました。

森くん自身の曲は、ファンクがベースなので、セブンスコードが多いのです。
でも、今回のライブは、ジャズがベースなので、テンションコードが多かったと思うの。
なので、少しでも良い演奏にするために、ギリギリまで練習していたんじゃないかな。

アンコールでは、ピンクレディーのナンバーから「Kiss In The Dark」。
この曲は、確か、ピンクレディーの全米デビュー曲。
当時のブラックミュージックを意識して作られたような曲だから、森くんには合っていました。
メインボーカルは、もちろん未唯さん。
岡沢さんと森くんがコーラスしていました。

ラストは、やっぱりピンクレディーの「サウスポー」。
ズチャズチャズチャズチャっ・・・・・ていうギターのリフは、森くんお得意のカッティングの見せ所。
客席と一緒になって、盛り上がりました!

終演後、森くんは、ロビーでCDを販売。

森くんを初めて見たという地元の女性がいらっしゃったので
「ライブアルバムの『LIVE ON PLANET EARTH』良いですよ!」
と、友達と一緒にオススメしたら、買ってくださいました!
やったぁ\(^^)/
ジャズがお好きとおっしゃっていたので、ライブアルバムに入っているジャズアレンジの『悪魔の提言』は、きっと気に入ってくださったでしょう。
うふ。
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/21309417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2014-11-17 12:22 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)