人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年を振り返る&来年もよろしくお願いいたします

毎年、大晦日にかけて、1年を振り返る意味で、「七味五悦三会」をアップしています。
「七味五悦三会」とは、江戸時代、大晦日の除夜の鐘が鳴る間に、今年経験した、七味(7つの美味しかったもの)、五悦(5つの楽しかったこと)、三会(3つのいい出会い)を皆で語り合って、その年を振り返ったんだそうです。
でも、今年は、やりません(笑)。
いつもと趣向を変えて、このブログについて振り返ることにします。

私は、書評や観劇の感想を、ブログにアップしています。
そして、ブログの更新情報をTwitterにも流しています。

今年は、光栄にも、著者やパフォーマーご本人から、私のブログ記事をご紹介いただく機会がよくありました!
この場をお借りして、まとめて感謝申し上げます。


映画 「かみさまとのやくそく」 試写会
この映画の荻久保則男監督自ら、私の感想をFacebookやTwitterでご紹介くださったおかげで、大変なアクセス数でした!
多くの方々に是非、観ていただきたい素晴らしい映画です。


EPOCHMAN 小沢道成 ひとり芝居「鶴かもしれない」@明大前KID AILACK ART HALL
この一人芝居の演者で、EPOCHMANを主宰している小沢道成さん。
その方のお兄さんに、なぜだかリツイートされました(^^;
若干、批判めいたことも書いたんですが、「愛あるコメント」ということで紹介なさったようで、ちょっとドキドキ(^^;;;


真田暎人さん&タキザワユキヒトさん:annex light a music 森広隆×真田暎人
出演者の一人、タキザワユキヒトさんがリツイートしてくださいました。
タキザワさんの声、倍音が強くて、非常に印象的でした!
ご活躍をお祈りいたします。


「すばらしき特殊特許の世界」 稲森謙太郎 著 太田出版
著者の稲森謙太郎さんがリツイートしてくださいました。
この書評、自分的には不本意だったんです。
もっと詳しく書きたかったんですけどね。
ご本人も目にする機会があるわけで、うっかりしたことは書けないですね(^^;

すばらしき特殊特許の世界

稲森謙太郎 / 太田出版




「クイズ王の「超効率」勉強法」 日高大介 著 PHP新書
著者の日高大介さんがリツイートしてくださいました。
日高さんのアカウントもフォローさせていただいています。
この方のクイズに対する愛を、毎日、感じています。

クイズ王の「超効率」勉強法 (PHP新書)

日高大介 / PHP研究所




「医療につける薬 内田樹・鷲田清一に聞く」 岩田健太郎 著 筑摩書房
著者の岩田健太郎さんがリツイートしてくださいました。
この方は医師で、ホメオパシーを批判されています。
なのに、ホメオパシーを肯定している私の記事を紹介しちゃって大丈夫なんでしょうか(^^;
ちなみに、この方は、私が尊敬する内田樹先生とも、著書や講演会でコラボしています。

医療につける薬: 内田樹・鷲田清一に聞く (筑摩選書)

岩田 健太郎 / 筑摩書房




今年も、このブログをご愛読くださいまして、大変感謝しています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。
by june_h | 2014-12-31 15:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)