「マネーと国家と僕らの未来」 茂木健一郎×堀江貴文×金杉肇 廣済堂出版

以前から、堀江さんの本で、ビットコインについては触れられていましたが、この本では情報がまとまっているので、やっとわかったような気がします。

マネーと国家と僕らの未来

堀江貴文 / 廣済堂出版


日本では、自国通貨の円が強いので、あんまりビットコインについてはメジャーではありません。
しかし、通貨が弱い国や、自国の通貨が信用されていない国では、ビットコインでのやり取りが増えています。
国家が管理している通貨ではないので、国によっては規制する動きもあります。

ビットコインのメリットは、海外を含めて送金に便利なこと。
手数料がほとんどかからないそうです。

私も最近、海外の友達から送金されることが多々ありまして、海外送金の不便さを実感しているところです。
手段はPaypalですが、日本は規制がかかっていて、海外→日本の個人間送金はできても、日本→海外はできないんですよね。

日本だけ規制があってできないというのは、23andMe(Googleが支援している遺伝子検査キット)の時もそうでした。
日本国内だけの情報やサービスを利用してれば、それほど不都合を感じませんが、一歩、海外(のサイト)に出ると、入ってきにくい情報や、利用できないサービスがあり、日本の既得権益の強さ(古さ?)を感じます。

茂木さんが
「商売が下手だけど、質の良い作品を作るアーティストは、サポートすべき」
という提案をしていましたが、堀江さんは、そんなものは不要だと言って、議論が最後まで平行線だったのは、興味深かったです。
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/22094542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2015-08-30 10:42 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)