人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森広隆&宮川剛語録:12/16Mellow Tones 3rd Tour Final@代官山 Chambre

さて、恒例?の森&宮川語録です。
やっぱり、宮川さんもオンマイクにして欲しいな♪
会場全体でお客さんが楽しめるようになるためにもね(^^)


■隙間がある曲なので、今日は今日の憂鬱(by森)
憂鬱』は、確かに休符がたくさんあって、楽器を合わせるタイミングが難しそうだと、聴くたびにいつも思います。
演奏するたびに、いつもその「間」が違うという意味ですよね。
「今日は今日の憂鬱」という言葉が、なんだか歌詞みたいで耳に残りました(^^)


■カセットで曲順募集。パソコン使えないから(by宮川)
今回のライブのセットリストは、宮川さんプロデュース。
もし、皆からセットリストを募集するとしたらカセットで、ということですが、最近私、カセットデッキ捨てちゃったわ(^^;
昔、小室哲哉さんがTDKとタイアップした企画で、カセットで自分のお気に入りの曲順を作るというのがあって、応募したのを覚えています。


■「俺と踊ってくれないか」「流れ落ちてく僕を許して」・・・・・危ねえ!(by森)
Waterdrops』の歌詞の一節ですが、一人称で「僕」「俺」が混在しちゃってたんです(^^;
それで、歌入れの時に気づいて慌てて「流れ落ちてくことを」に変更したそうです。
確かに、一気に歌詞を書いたわけではなく、ライブしながら徐々に歌詞を作っていったので、こういうことも起こりがちかも。
でも、私は、混在もアリだと思ってます(^^)


■最近引っ越しした(by森)
隣の建物が改築して日当たりが悪くなってしまったので、前々から引っ越ししたいと言っていた森くん。
ついに、新居が見つかったそうで。
ナスカちゃんにとっては、日当たりよりも、工事の騒音の方がストレスだったらしく、お腹を壊してしまったんですって。引っ越ししたら治ったそうですが。
引っ越した後、森くんは、ナスカちゃんがいつでも外を見られるように、カーテンを改造したらしい。
優しいパパですね(*´∀`*)


■行きつけの飲み屋で飲んでたおじさんからもらった(by森)
「何に使うかわからないけど」
そう言って取り出したのは、約30cm四方のゴムシート。
すると宮川さんが
「そういうの見ると、ときめく!」
楽器の補修や、音の調節に使うんですって。
そんなわけで、森くんから宮川さんへのゴムシート授与式(笑)。
宮川さんは、早速、ゴムシートをシンバルに乗せて、音の違いを確かめていました。
こういうことって、ありますよね。
何だかよくわからないものをもらったけど、自分の知り合いにとって非常に縁のあるものだったということが。


■久しぶりに手の皮が剥けた(by宮川)
後半の『おいしいパン』を終えた時、宮川さんは呟きました。
小さい会場の場合、ドラミングのアクションは大きくするけど、叩く寸前に力を抜くので、手の同じ部分に負担がかかってしまうのだとか。
ほんと宮川さん、会場の音からお客さんから森くんから(笑)、ライブのいろんなことに気を遣っていらっしゃるのですよねえ!ありがたいことでございます。


■それは公開セクハラ的な、オレが捕まる的な(by森)
森くんが今使っているWindowsのパソコンは、何年か前にパーツを買ってきて、自分で組み立てたものなんですよね。
その時、静電気の発生を防ぐためにパンイチでゴム手袋をはめて作業したんだそう。
で、最近また、パソコンの調子が悪くなったので、この姿で組み立てるかもしれないとのこと。
「こういうマニアックなこともツイートしていいかな」
という言葉に、深く頷くお客さん。
「手袋パンイチ」の写真もアップするのか!?という話に、冒頭の森くんの言葉。
・・・・・私は止めませんが(笑)、風邪引かないようにしてください。


このライブが、2015年の森くんのライブ納め。
来年も、たくさん行けるとイイな(^^)
by june_h | 2015-12-29 21:36 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)