4/30 唄 -UTA- 森広隆/ReN/サナダヒデト/永田佳之/西郷葉介@渋谷LOOP annex

前回のライブから1か月半の間に、なんだかいろいろあったので、私の実感的には半年くらい空いてしまっていたような気分です(^^;

d0108969_19453198.jpg

森くんがステージに登場した時
「ああ、日常に戻ってきた!」
って、なんだかホッとしました。
私にとっては、森くんは「日常」になっていたんだなあと実感。

森くんの丸襟Tシャツを見て、春になったなぁと、しみじみ思ったのでした(^^;;;


<セットリスト>
森 弾き語り
1 ひとりじゃないさ
2 メガロポリタンズファンク
3 ドラゴンクエスト序曲(すぎやまこういちのカバー、withループマシン)
4 2D Star
5 ゼロ地点
6 RAINBOW SEEKER
(アンコール)いいんです



今日の『ひとりじゃないさ』は熱かったですね・・・・・私だけがそう聞こえたのかもしれないですけど。

私の知り合いの熊本市内の方は皆、自分も被災しているのに、南阿蘇の心配をしているんです。
この日も支援物資持って行くって。
あんまり無理しないで欲しいんですけど・・・・・なんてことを聞きながら考えたり。

最近、プロモーション用のアーティスト写真を撮り直したんだそうですが、森くんの自宅で撮影したんだとか。
撮影時に移動した家具の配置がなんとなく気に入って、そのままにしていたら、ナスカちゃんのキャットタワーの踏み台がなくなってしまったらしく。
でも、ナスカちゃんは諦めず、飛び上がって見事着地!

森くんは、「スローモーションのようになった」その瞬間を目撃したらしく、身振りも含めてナスカちゃんの着地を再現してくれたのでした(^^;


この日の2日前くらいに、森くん、ループマシンが家に届いたんですよね。
まさか、今回はさすがに持って来ないよね・・・・・足下にあるじゃん(^^;

d0108969_19451614.jpg

前日に電源入れたばかりだそうで(笑)、
「もし、リズムが上手く録音できなかったら、こんなふうになっちゃいますよね」
と言って、遅れてループしてしまうリズムをボイスパーカッションで再現。
下手なループの再現が上手くって、これはこれでスゴい技術(^^;

下手な演奏を録音すると、下手さがずっとループするわけなので、やっぱり使いこなすには時間がかかりそう・・・・・と、思ったら
「すぎやまこういちさんの曲をやります」
と言って、ボイストランペットで黙々とベースのパートを録音し始めました(^^;

録音が終わった後に再生し、主旋律のボイストランペットと重ねると、あら不思議。
8ビット版を彷彿とさせるような『ドラゴンクエスト序曲』。
客席は「おおーっ!」と、大盛り上がり!

「7万円くらいしたんですけど、3千円くらいの機能しか、まだ使ってないです」
と、謙遜?していましたが、私だったら、昨日の今日買ったばかりのツールを客前で披露するなんて、生まれ変わってもできなさそう(笑)。
今度は、ループマシンの機能をフルに使いこなしてくれるはずっ!

ループマシンの面白さばかりを語ってしまいましたが(笑)、この日も森くんのギターはキレッキレ!
笑わせるトコ笑わせて、締めるトコ締めて、サイコーでした(≧∇≦)

「一年後に野音でやります」
と、明言した森くん。

『いいんです』で、声を詰まらせていたのは、喉の調子が悪かったせいではないですよね・・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/23125737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2016-05-07 19:43 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)