人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島千波とおもちゃシリーズ 画家のひみつ@松濤美術館

友達にタダ券をもらったので行って来ました!

美術展なんて久しぶり!
美術館に行けるだけでテンション上がりました\(^o^)/
この日は、うだるような暑さだったので涼めたし。
やっぱりアートな空間は癒されます♪

中島千波さんも、彼の絵も、事前知識ナシで観たんですけど、面白かったです!

今回、展示されていたのは、植物とオモチャがセットで描かれている「おもちゃシリーズ」の絵。

絵の具は、日本画の顔料。
植物は写実的なんですけど、一緒に描かれているオモチャがシンプルで、全く異なる世界観のものが同時に存在することで、お互いを引き立てつつ、一つの作品として成立しているんです。
植物画のスケッチや、モデルになったオモチャも飾られていました。

政治的なメッセージがこめられた絵もあったりで、非常に高度なテクニックだと感じました。

おもちゃシリーズを始めたきっかけは、結婚した奥さんが海外で買ってきたオモチャからだそうです。
伴侶という異質なものを受け入れることで、創造物に深みが出たんでしょうね。

この後ライブを観に行く予定があったので、山手通りを歩いて代官山に行きました。
暑かった(^^;
by june_h | 2016-07-08 09:58 | 美術展 展覧会 | Trackback | Comments(0)