9/4森広隆×名渡山遼-Yokohama LOOP Opening Live-@Yokohama Loop

前回は間に合わなかったけど、今回はギリギリセーフ!
汗だくで着いたとたんに開場しました(^^;


<セットリスト>
森広隆groovecaster弾き語り
1 ただ時が経っただけで
2 愛のBeat
3 密室
4 愛に満ちあふれる島
5 ドラゴンクエスト序曲(withループマシン)
6 Cyclone
7 メガロポリタンズファンク
8 Rainbow seeker
9 Heaven

<アンコール>
森広隆G&Vo.
名渡山遼ukulele
1 Isn't she lovely(Stevie Wonderのカバー)
2 Smoky(Charのカバー)
3 I'm yours(Jason mrazのカバー)
4 Virtual Insanity(ジャミロクワイのカバー)



名渡山くんの圧倒的なパフォーマンスの後、客席は、すっかり熱気で包まれていました!

最初は、珍しく『ただ時が経っただけで』。久しぶりに聴いたな。

その次は『愛のBeat』だったのですが、お得意のロングトーンがいつもより異常なほど長い!
最初の名渡山くんのウクレレとお客さんの盛り上がりがスゴ過ぎて、森くんの本気スイッチ入ったらしい(^^;

私、『密室』で森くんがフェイク入れるの初めて聴きましたよ!
めちゃめちゃ頑張っているのが伝わってきました。

そして『愛に満ちあふれる島』。
良い選曲と思います(^^)
名渡山くんが弾いていたウクレレは、暖かい国の楽器だから、暖かい空気を連れてくるんですよね。
この日の空気にぴったり♪

次のループマシンを使った『ドラクエ序曲』は、すっかり最近の定番ですね。
今回は、余計なスイッチを押してしまったのか、声が多重になってしまって、元に戻せなくて困ってました。
「すいません。説明書読んでないからわからなくて・・・・・」
と、謝りつつ、音声を変えたインタビューのマネとかして、時間をつないでいました(笑)。
その後、なんとか無事に声が戻って、ちゃんと終了したから良かったね(^^;

森くんのループマシンのレパートリーがなかなか増えないの、分かるような気がします。
ループマシンを使うと、ペダルを踏むタイミングやらなんやらで遅れてしまい、リズムの悪いループになりがち。
何ミリ秒とか、ほとんど分からない遅れでも、体感を重視する森くんには耐えられないんじゃないだろうか。
満足なループを生み出すためには、マシンを使いこなす訓練が要りそうですが、歌とギターだけで十分グルーヴさせられるなら、ループマシンの訓練より、ギターを練習すればイイ。だったら、マシン使わなくてもイイじゃん、ってことにもなったりして(^^;

ラストの『Heaven』まで終わって、ものすごい拍手の嵐。
森くんがステージを降りた後も、客席は騒然。

「ギタースゴいっ!」
「ロングトーンやばかった!!」
いつも観に来ている森くんファンも、初めて森くんを観た名渡山くんファンも、一様にざわめいておりました。

アンコールは、名渡山くんとのセッション。
名渡山くんは、開演前に森くんから6連符のカッティングテクニックを伝授してもらい、その後、自分のステージで即プレイ。
短時間で自分のモノにしていた名渡山くんに、森くんは驚いていました。

名渡山くんの超絶技巧を駆使した演奏は、ウクレレの概念を超えています。

「ウクレレって言うと、高木ブーがのんびり弾いているようなイメージだけど・・・・・」
と森くんがのたまうように(←私も同年代だから分かるけど)、全く別モノです(^^;

アンコールは当初2曲だったんですが、お客さん達が、これで終わることを全く許さず(笑)。
拍手が鳴りやまず、二人はお客さん達のエネルギーに押されて、強引にステージに引っ張り出されたのです。

二人とも曲を全然用意していなくて、ガチで困っていました(^^;
でも、森くんが曲とコードを指示すると、即興で合わせてアレンジしてくる名渡山くん。
対応力含め、お客さんは、すっかりメロメロ(≧∇≦)

またぜひ二人で、ギターvsウクレレのカッティングセッションやってほしいです!!

私がこの日印象的だったのは、名渡山くんのファン層の広さ。
小学生から60代くらいまで、男性も女性も、いろんな方が小さなライブカフェに集まっていました。
長く活躍する演奏家だと確信しました(^^)

終演後、森くんの物販には長い列ができていました。
CDが足りなくなって、慌てて在庫を取りに行っていたりして。
良かったね(^^)

・・・・・ふと思ったんですが、この日の森くん、ライブ告知を忘れていたんでは(笑)!?
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/23497889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2016-09-19 09:30 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)