11/20森広隆ストリートライブ@柏駅東口

墓参りで北九州から戻った翌日、のんびり寝て、朝起きてツイッターを見たら

「こりゃ大変だ!」

森くんが柏駅前でストリートライブするという。
慌てて予定を変更して準備しました。

普通、ミュージシャンがストリートライブをやっていると、警察官に止められるんです。
しかし、柏市は、「ストリートミュージシャン登録申請」というものがあるらしく、届け出て、規則を守れば、柏駅東口駅前ダブルデッキでライブができるらしいです。
http://otomachikashiwa.wixsite.com/home/resist

ロンドンのどっかの地下鉄(ソーホー地区の・・・・・ピカデリーサーカス駅だったっけ?)も、届け出てオーディションすれば、演奏できるんですよね。
その駅の地下鉄の地下道を通りかかって、ミュージシャンのレベルが高くてビックリした覚えがあるんですけど・・・・・。

19時頃から始めるとのことで、18時半過ぎまでマッタリして、柏駅前に行くと
「もうやってる!?」

森くん、既にギター弾きながら歌ってました!

「リハーサル」だったのか、数曲弾いて、その後、場所移動していよいよ本番♪
私があれこれ書くより、実際の動画をアップして下さった方がいるので、それをご覧ください!




<セットリスト>
0-1 Virtual insanity(ジャミロクワイのカバー曲)
0-2 愛のBeat
0-3 いいんです

(場所移動)

1. ただ時が経っただけで
2. 愛のBeat
3. 交差点
4. Funk redemption
5. ゼロ地点
6. 2D Star
7. Pebama
8. Rainbowseeker
9. Heaven
10. Cyclone
11. いいんです


デビュー当時から森くんを追いかけておりますが、ストリートライブというのは初めてでしたので興奮しました!
今回は、ちょっと離れた所から観察しようと思ったんです。
以前、伊藤祥平くん&中野幸一くんのストリートライブを観ていて、お客さんの反応が面白かったから。
どんなお客さんがどんな曲で足を止めるのかとか、周囲の反応含めて楽しみたかったの。
ライブ観ながら、リアルタイムでツイッター使ったりもできますしね(^^)

あと、今回のストリートライブは、11/26の柏ALIVEでの宣伝も兼ねているので、何度か森くん、呼び込みしてました。

森くんの隣のギターケースの看板を覗く人がご新規さんだと思うけど、圧倒的に男性が多いのですね!
森くんのライブのチラシをもらっていたサラリーマンの男性が
「女性ですか?キレイなお顔ですねえ・・・・・え?男性なんですか??」
と驚いていたり(^^;

柏市からのアナウンス(振り込め詐欺に注意して!みたいな)で何度も中断したり、森くんがやる曲に迷った里したのも、リアルなストリートライブならでは。
数曲しかやらない、という話だったんですけど、気づけば、アコースティックワンマンライブのMellow tonesくらいの曲数歌ってくれて、大満足でした♪


P.S.
『Heaven』と名の付いている作品って、音楽でも映画でもなんでも、内容はヘヴンじゃない、真逆な内容なのが多いような気がする。
森くんの『Heaven』を聴くたびに、光を描くためには影を描かなければならず、光が強いほど影は濃くなる、っていうのをいつも思う。
だから、Heavenとは真逆のイメージを引き寄せるってこと、あるんですよね。
d0108969_14454145.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/23693082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2016-12-06 14:41 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)