12/23森広隆 MellowTones Vol.26@新百合ヶ丘 MUSE

本当は12/22と2daysだったのですが、私は用事があったので、23日のみ参加しました(^^)
今回の森くん、いっぱい喋っていっぱい歌って、3時間くらいありました!
d0108969_21011696.jpg

<セットリスト>
前半
1 ただ時が経っただけで:以下グルキャス弾き語り
2 黒い実
3 Pebama:以下エレガット弾き語り
4 愛に満ちあふれる島
5 碧
6 憂鬱
7 蜃気楼の街

後半
8メガロポリタンズファンク:以下グルキャス弾き語り
9 コーラナッツウイルス
10 不思議な模様
11 Rabbit hole
12 Rainbow seeker
13 おいしいパン
14 My☆Girl
15 愛のBeat
16 ユートピア

アンコール
17 I'm yours(Jason Mrazのカバー)
18 Overjoyed( Stevie Wonderのカバー)
19 Heaven
20 Ribbon in the Sky(Stevie Wonderのカバー)
21 エレンディラ
22 ゼロ地点
23 交差点
24 いいんです


前半では、昔(メジャーにいた頃)、波照間島に滞在していた時に作ったor波照間島に関係する歌を中心に
歌ってくれました。

Pebama』は、波照間島の「ペー浜(南浜)」というビーチがモチーフになっている曲なんですが(これは以前から話してました)、実は、東京に戻った後で思い出しながら作ったんだとか(^^;
暖かい島だったらボケーっとしちゃいますよね(笑)。

愛に満ちあふれる島』は、波照間島で20年ぶりに行われた結婚式に招待された時に歌った曲。

』も、波照間島に関係する曲だったんですね!知らなかった!!
私、この曲大好きですけど、いつも夕暮れ時の部屋の一室を思い浮かべてました(^^;

今回は演奏しませんでしたが、『ショートケーキ』も波照間島でどうしてもショートケーキが食べたくて作った歌だったそうで・・・・・知らんかった(笑)。

ショートケーキ』は、ずいぶんライブで演奏されてないと思うので、1/14のバンドワンマンで是非、お願いしたいですね!
間奏のアレンジがCDとライブでは違うのですよ。ライブのベースが好きなんです♪
確か、『並立概念』のアルバム制作時に、締切に追われて最後に作ったと言っていた覚えがあるので、アレンジが録音後に変わったんじゃないでしょうか。


後半では、4thアルバム『A Day in Dystopia Ver.1.1(リマスター版)』発売のお知らせ!
初回プレス分が完売したので(めでたい♪)、再プレス分をリマスターしたんだとか!
マスタリングしたのは、ギター職人の川畑完之さんから紹介されたオーストラリアのエンジニアさん。
おそらく音が違うでしょうから、初版を持っている人も買わなきゃですねぇ(^^)

ついでに歌詞カードも変更しようとしたそうですが、結局ほとんど変えなかったらしい。森くんらしい(笑)。
紙質がマットコート紙(初版より良質の紙)になるそうですが(^^;
タカハシアキラさんがイイ写真をいっぱい撮ってくださっているから、もっと使ってもよういように思うのですが(^^;;;
2/1一般発売ですが、1/14のライブで先行販売されるそうです(^^)

愛のBeat』では、「手をつないだら温かい」の歌詞で、最前列の人達と握手♪

本編ラストの『ユートピア』では「一緒に音楽を楽しめる人と出会えたことが幸せ」だと言っていました(^^)
森くんは、ライブでお客さんに感謝の言葉を伝えてくれるけど、それはこちらのセリフ。
いつも楽しませてくれて感謝です(^^)


アンコールでは、前日と同じくらいに曲数を調整するために、気づけばアンコールではなく「第3部」並みの曲数に!
カバー曲など、たくさんやってくれました。

個人的には、『Overjoyed』から『Heaven』のところでグッときました。
Overjoyed』は、仕事が一段落した時に頭の中に流れていた曲だったので、仕事のこと思い出して、かなりコワい顔で聴いてました私(^^;
その後が『Heaven』で・・・・・この曲、私にとっては不思議な力があるというか、因縁あるっていうか、自分の節目節目で異常に印象に残るというか・・・・・。

2013年で久しぶりに森くんのライブに参加した時、金沢で、「予定には無かったけど・・・・・」って弾き語りで歌ってくれたのも『Heaven』だったんです。
聴いてると、いろんな想いが溢れてきます。

終演後、結構な時刻になっていたので、名残惜しくも早々に立ち去らなければならなかったのが残念!
お店の方が、森くんのオーダーに応えてタコ焼きを持ってきてくれたり(笑)、森くんの曲にノリながら聴いていらっしゃったり、とても雰囲気の良いライブバーでした。

(MC編につづく)
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/23752736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2016-12-31 21:00 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)