人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Suga Shikao 10th Anniversary Special Live Shikao & the Family Sugar FAN-KEY PARADE 07@日本武道館

リハーサルの音が武道館から漏れてくるのを聞いて、本当に安心しました。
だって、つい1週間前「スガシカオ倒れる」のニュースを聞き、本人の体調も公演も大丈夫なのかと、ずっと心配していましたから。
「きっと、武道館公演を成功させるために、神様が休息を与えたんだわぁ」なんて私は勝手に解釈していましたが、「昨日まで熱が引かなくてさぁ、座薬を4回も入れてさぁ」とMCで言っていたように、事態は全然悠長なモノではなかったようですね。実際、中盤のシングルメドレーでは、いつにも増して歌詞がバンバン飛びまくって、ワンコーラス終わるたびに一生懸命汗を拭いて、バックの演奏と客席のテンションにシカオちゃんの声が全然追いつかなくなる場面があって、手拍子していた私の手は、いつのまにか両胸の前で祈るように組まれていました。でも、心配したのはここまで。あとは昇り調子で良くなっていきました。

席は2階席の最前列。ステージのほぼ真横の位置でしたが、前に誰もいない状態だったので、心おきなくシカオちゃんと一緒に合唱することができました。今日ばかりは、周りの人間にウゼエと思われても歌い踊りまくろうと決めていたので、本当に良かったです。

大学卒業前、レンタルビデオショップで『clover』のアルバムを耳にして以来ほぼ10年。シカオちゃんの音をずっと追いかけてきました。この10年間の私の思い出は、シカオちゃんと共にありました。「昔好きだった音楽を聞くと、まるでタイムカプセルを開くように、その時の想いや匂いがそのままの形で浮かんでくる」とシカオちゃんは言っていましたが、まさしく、シカオちゃんが一曲一曲歌うたびに、自分の思い出が浮かんでは消え、笑っては泣き、歌っては踊り、シカオちゃんの音楽に出会ってから今日までのことを、全身で再体験していました。

このライブ中に、私の中で起こった心の変容は、とてもここでは書ききれないし、書いたところでうまく言葉にならないし、他人にちゃんと伝えられることではない。
よくライブで、自分の好きなナンバーが出てくると「私のために歌ってくれてるんだわぁ」なんて、勝手に一人で盛り上がって喜ぶのだけど、そんな思い込みを通り越して、今日のライブでの選曲と並びは、今の自分に降りてきた神の啓示のように響いてきて、ずっと体の震えと涙が止まらなかった。そして、オーラスの『奇跡』で、好きな自分も、イヤな自分も、忘れたい過去も、イケてない今も、見えない未来も、みんなガバっと受け入れて一つになって歌い踊っているような、満ち足りた不思議な昂揚感を経験した。

ミラーボールが作り出す無限の輝石の中で、
「この感覚がずっと続けばいい」
でもその想いと一緒に浮かんできたのは、
「この感覚は長くは続かない」
いつもなら、そんなのヤダヤダって思うけど、
「また出会えばいい。たとえ出会えなくても、この経験はずっと忘れられないだろうからそれでいい」
と、あっさり受け入れている自分がいて、
「どうせ消えてしまうのだから、この瞬間をおもいっきり楽しまなきゃ!」

・・・・・って書いてもよくわからないでしょう?当然です。ものすごく個人的なことだから(笑)。
まあともかく、今日のライブは自分にとって、忘れようとしたって忘れられないライブになってしまいました。でもね、きっと、今の自分じゃ理解しきれないような体験も、このライブでしている気がするのです。1年後、2年後、10年後、20年後、このライブを振り返ったとき、今とは全く違った感動や新しい発見をする瞬間にこれから出会えるであろうことを、今からとても楽しみにしています。

本当に、スガシカオと同じ国の同じ時代に生まれて、彼の音楽に出会えたことをとても感謝します。全てが終わって、ステージを去っていくシカオちゃんに叫びます。
「シカオちゃん、ありがとう!」

P.S.
家に帰って鏡を見て愕然。
私の顔に「ナメクジ何匹通りましたか?」と思うような涙の軌跡が(笑)。これがほんとのキセキ。ハズカシイ!
by june_h | 2007-02-26 23:58 | スガシカオ | Trackback | Comments(0)