人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月大歌舞伎『鳴神』@新橋演舞場

・鳴神上人:市川染五郎
・雲の絶間姫:中村芝雀

あらすじを読んだ限りでは「悪の超能力者vs美少女戦士」なんですが、実際の芝居を見ると「ウブな思春期の少年をたぶらかす年上の女」の話です(笑)。鳴神上人じゃなくて「鳴神少年」が、ひたすらカワイらしくって、微笑ましくって。鳴神クンは悪役なんだけど、お姉さん、スキになっちゃいました(笑)。

鳴神くんは、女性に触ったこともないし、お酒を飲んだこともないオクテな男。そんな彼を、クモノタエマ姫はガッチリ誘惑。彼の気を引くためにワザと無視したり、病気のフリをして彼の優しさを利用したり。
「どうしたの?お姫様。体が痛いの?じゃあ背中をさすってあげる。胸も痛いの?じゃあ胸もさすって・・・・・あ、柔らかい・・・・・」
あまりにも素直に姫のワナにかかる鳴神くん(^^;

酒を飲むのをイヤがる鳴神くんに「アタシの酒が飲めないっての?ええっ?」とスゴむ姫。しぶしぶ飲んで、やがて酔いつぶれる鳴神くん。なんか大学の新勧コンパで、先輩女性に無理やり酒を飲まされてツブれる新入生の男の子みたいだぞ(笑)。

泥酔して神通力を失った鳴神を見下ろして、してやったりの姫。滝の封印を解いて竜神を解放すると、降りしきる雨の中、高笑いで去っていく。
残された鳴神くんは、怒って弟子達にさんざん八つ当たりしたあと「日本全国追っかけて、姫を見つけ出してやるからなあ!」と憤怒の形相で花道を去っていく。

まるで、純情を踏みにじられて、フラれた男が逆上して、ストーカーになるみたいじゃないか。ワカリヤスイ、わかりやすすぎるよ、鳴神くん。カワイイよ。カワイすぎるよ。
鳴神くんは全然悪くないのにね。そもそも、竜神を閉じ込めたのだって、天皇が約束を破ったからなんだよね。それなのに、この仕打ちはヒドいよね。カワイソウ。でもオモシロイ(笑)。

私としては「鳴神その後」が観たいですね。でも、再び姫と対決して、結局は殺されて終わりそうですね(笑)。「あなたを愛してしまったのに・・・・・なぜ・・・・・(絶命)」なんてね。

中村芝雀演じる、雲の絶間姫の悪女っぷりに拍手!



<関連リンク>
五月大歌舞伎(歌舞伎美人)
歌舞伎十八番の内『鳴神』(ウィキペディア)
Commented by サイキックマニア at 2007-05-06 14:30 x
雲の絶間姫ってスゲー名前ですよね。私はこの名前だけでやられたー!って感じです。
Commented by june_h at 2007-05-06 14:58
サイキックマニアさん、こんにちわ!
歌舞伎の登場人物の名前って、結構笑えるのが多いですよねー。特に、お姫様の名前は、お遊びが多い感じがします。
Commented by rudolf2006 at 2007-05-07 06:17 x
june_hさま お早うございます。
新橋演舞場、行かれたんですね~
よく考えてみれば、「鳴神」っておかしな芝居かもしれませんね
でも、ああいうのが、歌舞伎の大らかさなのでしょうか
きっと、吉右衛門さんの芝居のレポはこれからだと思います。
愉しみに待っていますね~
ミ(`w´彡)
Commented by june_h at 2007-05-07 20:26
rudolf2006さま、こんばんわ!毎度ご贔屓感謝します。
歌舞伎って、本当に、日本人が持っているありとあらゆる要素が詰まっていて、どんな切り口からでも楽しめるスゴい芸術だと思います!
歌舞伎を今まで知らなかったなんて、日本人としてほんと、もったいなかった!って思います。

もちろん、吉右衛門さんのことは、これからたっぷり書かせていただきますよん♪
by june_h | 2007-05-06 14:15 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(4)