人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀山祭九月大歌舞伎 昼の部 『竜馬がゆく 立志篇』@歌舞伎座

「秀山」とは、初代 中村吉右衛門の俳号です。9月は、彼の命日なのですね。
そんなわけで、我が愛する二代目 中村吉右衛門さんが大活躍する九月大歌舞伎。
私が行かないわけないじゃないですかぁ。あははのは。

歌舞伎座のロビーには、初代播磨屋のゆかりの品々や写真が展示されていました。白髪の初代と、幼い二代目が仲良く並ぶ写真もありました。
この頃の二代目は、世間からは「中村萬之助」とか「若旦那」、初代からは「坊(ぼう)」と呼ばれていたんですよね。かぁいいでつ。
初代が清正、二代目が豊臣秀頼を演じている写真もありました。秀頼のカワイらしいことといったら!


さてさて、昼の部の最初の演目、『竜馬がゆく』は、司馬遼太郎原作。主役の竜馬は、三年前、テレビドラマで竜馬を演じた市川染五郎。

一幕目は、桂小五郎と竜馬との出会いの場面。
二幕目は、土佐の上士と郷士の差別から起こった悲劇と、竜馬脱藩の決意の場面。
三幕目は、勝海州との出会いから世界の海へ大望を抱く場面。

ドラマで演じた時から、竜馬の大ファンになった染五郎は、今回の歌舞伎化にあたり、自分で脚本に手を入れたというほどの熱の入れようだったとか。
やっぱカッコいいもんねー。坂本竜馬。染五郎も演じてて、すっごく楽しそうでした。

私も見ていて、舞台の竜馬と一緒に、気分が高揚しました!


<関連リンク>
秀山祭九月大歌舞伎
by june_h | 2007-09-04 21:14 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(0)