虚構の劇団 旗揚げ準備公演『監視カメラが忘れたアリア』鴻上尚史 作・演出@中野ザ・ポケット

鴻上さんの新作目当てで足を運びました!

今回のテーマは監視カメラ。入り口にも監視カメラ(らしきもの?)を置く演出が。街中に無数に置かれた監視カメラがあることで、見なくていいものが見え、見なければならないものが見えなくなっていく・・・・・。
暗転や場面転換もテンポ良く、若さと勢いとスピードを感じました。

旗揚げ準備公演にふさわしく、それぞれの役者さんに必ずスポットが当たる良い芝居でした。そんなわけで、今回は、役者さん達を中心にレポします。


■姫岡隆司:山崎雄介
主人公は、セリフも出演シーンも多くて大変!鴻上さんのお芝居は更に、モノローグも多いから、セリフを覚えるのは本当に大変だったと思います。芝居が始まる前の、携帯電話の注意事項から始まって、お疲れ様でした!千秋楽まで頑張ってね!


■長谷川寛太:渡辺芳博
この中で一番上手だった。そんでもって、一番トシ?(^^;
彼を見ていると、大高さんをすごく思い出します。っていうか、大高さんがハマりそうな役をやっているせいかな。劇中劇の『天使は瞳を閉じて』モドキでも、マスターの役をやっていたしね。


■泉水文緒:小野川晶
この中でヒロインをやるなら、彼女以外にいないでしょう。でも、鴻上作品のヒロインは、みーんなトラウマがデカい子ばっかしだから、タイヘンだぞ(笑)。
ミニスカ姿がまぶしかったです♪←なぜかオヤジ目線(^^;
姿勢とか歩き方とか立ち居振舞いを勉強すれば、もっと美しくて魅力的な女優さんになると思います♪


■坪井卓矢:三上陽永
「自分の頭で考えない人」「人の気持ちが想像できない人」の憎まれ役二つで、結構責任重大。もっとイヤらしさがあってもいいぞ!


■上島ゆか:大久保綾乃
裏ヒロインって言ってもいいかな。結構しんどい役だったと思います。
鴻上さんのお芝居で、セックスに誘うシーンって、どうしてこう同じようなキャラで、同じようなシチュエーションになっちゃうんでしょ?照れ隠し?真面目だから??
個人的なことですが、彼女、前の会社の後輩にものすごく似てて、「とうとう劇団に転職しちゃったの!?」なーんて、芝居が始まる前に舞台でストレッチしていた彼女をガン見してしまいました。もちろん、人違いでしたが。彼女を見るたび、その後輩を思いださずにはいられませんでした。


■荻野美紀:高橋奈津季
劇中でも背の高さでイヂられてましたが、本当に背の高い女性。長い手足で踊ると舞台映えしますね。踊りに磨きをかけていってくださいね♪


■蒲生敬一:小沢道成
オカマちゃんで、天使の羽根付けて、「彼女」の一言一言にお客さんがわいてました!一番、美味しかった役だと思います。でも、役の力だけではなくて、彼自身の力量や個性も感じました。
文緒をいじめる同級生役も、本当に上手でした。カメラに映っているときと、そうでないときのギャップが、もっとあっても良かったと思います。


■林敦子:佐江木れいみ
一生懸命踊って、笑ってっていう一生懸命さが、ものすごく伝わってきた役者さんでした。真面目な方なんだな・・・・・そんな印象があります。


■内藤政雄:内海正考
今回の役者さんで、一番気になった役者さんでした。だって、一番ぶきっちょそうだから(笑)。
演劇の練習で、美紀を抱きしめるシーン。顔は一生懸命彼女に近づけていたけど、体は逃げてたぞ(^^;
恥ずかしそうにやっちゃうと、かえってイヤらしくなっちゃうから、私もつい、うつむいてしまった。
もっとひらきなおっちゃえ!カーテンコールでは一番、笑顔がステキでした!
稽古場日記を読むと、よく食べる役者さんだそうですね。確かに、メガネかけてると、大食いのジャイアント白田くんに、似ているような似てないような・・・・・。


■吉田慎介:杉浦一輝
坪井卓矢(三上陽永)くんと、ちょっと似てますね。私がこの中にいたら、たぶん、彼のポジションなんだろうな・・・・・癒し系?宇宙人?。だから彼には、意地でも大化けして欲しいっす!


P.S.
夕飯にパンを買っていったら、ロビーが無い劇場でした(笑)。最近、歌舞伎と落語とか、客席内飲食OKな場所ばっかりだったんで、劇場とは本来、飲食NGだってことをすっかり忘れてました(^^;仕方なく、駅前までユーターンして、佐世保バーガー屋さんでジューシーなハンバーガーをいただきました♪ ついでに、店員さん&ほかのお客の目を盗んで、買ったパンも食べちゃいました(笑)。 ←盗めてないと思う。
中野とか高円寺とか、独特の雰囲気がありますね。線路沿い、小さなバーや喫茶店。店長コダワリの内装。タバコの匂いが染み付いたカウンター・・・・・。人間が住んでる町って感じです。


<関連リンク>
thirdstage.com

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/6660545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2007-12-01 12:37 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback | Comments(0)