人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリでもホンメイでもなく・・・・・

「ホワイトデーは何にもしないけどチョコはよこせ」と言ってきたツワモノが職場にいましたので、チョコを買うことにしました。腹が立ったので、思いっきり豪華なチョコを買ってやりました(笑)。ほんとにホワイトデーで何もなかったら、体で返してもらうことにします。あははのは。まぁでも、ここまでスパっと言ってくれたほうが、かえって気楽です。

バレンタインデーの義理チョコって、ちょっと迷うのです。あげるときに、
「ホワイトデーは3倍返しでヨロシクね♪」
って、ハナからお返しを期待しているみたいだし。もしチョコが嫌いな人だったら、負担になるだけだし。そう思うとあげにくい。クリスマスなんかは、あげっぱなしだからいいんですけど。
でも、職場の男性たちは、いい人たちばかりだったんで、素直に喜んでくれた人が多くてとってもウレシイ(*^。^*)中には
「全然、縁が無かったんで、うれしいっす・・・・・」
っと言ったっきり、絶句するくらい喜んでもらった人もいたりして(^^;。
お返しは、その笑顔だけでいいのです。

それにしても、バレンタイン商戦はスゴいっすねー。14日当日に、日本橋三越を回ったんですが、さすが最終日、さすが日本橋三越、チョコを気前良くバンバン試食させてくれるんで、胸ヤケしちゃいました(^^;中には試食目当てと思われる男性もチラホラ(^^;;;

職場でいつも流れてるJ-WAVEでも、バレンタインバレンタインって連呼しまくり。こういうのを聞くと、男性陣はアセるんでしょうか。だとしたらかわいそうです。
西欧では、クリスマス・イヴの日が一番、自殺者が多いらしいですよ。華やかなムードを煽れば煽るほど、孤独が深くなっていくのだとしたら、こういう商戦は立派な人災ですよ。

バレンタインの思い出と言えば、小学校のとき、好きだった男の子にチョコを渡し、ホワイトデーでもらったお返しが、バラの花をかたどった飴だったのです。小学生の趣味にしては良すぎるんで、今にして思えば、きっとお母様の入れ知恵だったんでしょう(笑)。でもそのときは、うれしくって、うれしくって、ずっとうれしくって、ほかの人を好きになっても、ほかの男性と付き合っても、10年くらい、その飴は取ってありました(笑)。

話は戻って、職場でバラまいたチョコのことですが、14日の仕事帰りに買ったんで、渡せたのは15日でした。そこで、制作担当の男性社員がポツリ。

「このチョコは、ギリチョコじゃなくて、ギリギリチョコだな」

←ギリギリもなにも、とっくに過ぎているんですが(^^;;;
Commented by rudolf2006 at 2008-02-16 18:33 x
june_h さま こんばんは

風邪の方はいかがですか?
ヴァレンタイン・デー 女性にとって大変な一日かもしれませんね
義理チョコ、~~チョコ 最近呼び方が変わってきているとか

私の仕事場は、そういうものとは無縁のところなので、仕事先でもらったことはほとんどありません
で、ホワイト・デーのお返しも、考えたことがありません。

ホワイト・デーで、ご馳走でもしてもらえば、良いですよね~。

ミ(`w´)彡 
Commented by june_h at 2008-02-18 20:56
rudolf2006さま、こんばんわ。遅くなってすみません。
風邪が悪化してしまい、土日寝込んでしまいました(-。-;;正確には今日の午前中まで寝てましたが。おかげさまで今は大丈夫です。最近、いい気になって不養生しまくっていたので、バチが当たったのかも(^^;でも、最近疲れ気味だったので、リフレッシュできたと思います。
バレンタインデー、御返しは体で払ってもらうというのは冗談ですが、日ごろの感謝の気持ちということで、あまり気を遣わないでねって感じです。
by june_h | 2008-02-15 22:29 | 雑記 | Trackback | Comments(2)