人気ブログランキング | 話題のタグを見る

假屋崎省吾の世界展@日本橋三越

金券ショップでチケットが安く売っていたので、行ってみました。

塗料を塗った枝や大きな花瓶を花と組み合わせたり、豪奢な打掛があったり、假屋崎さんのはスケールの大きな作品が多いので、生け花というより空間プロデュースって感じですね。
以前、彼のドキュメンタリー番組で、アシスタントをバシバシ叱りつけているのが印象的で、彼の作品を見ていると「ちょっと早くして!ぐずぐずしないで!持ってきてって言ったでしょ!」とピリピリしている假屋崎さんをついつい思い浮かべてしまう(^^;

もちろん、わりと小さなフラワーアレンジメントもありました。ブライダルブーケがステキでした♪

以前にも、日本橋三越で開かれた假屋崎さんの展覧会に足を運んだことがあります。あのときは、前の会社を辞めた直後だったんで、体調が最悪だった。家から電車で日本橋に来るまで、何度も倒れそうになりました。
どうしてこんな思いをしてやってきたのかというと、日本橋三越改装の柿落としで、妹が本店吹き抜け中央ホールで、箏の演奏をすることになったんですね。んで、母が着物の着付けに駆り出され、私も仕方なく荷物持ちに。演奏会までの待ち時間に、假屋崎さんの作品展に寄ったのです。

そのときのことを考えると、本当に感慨深いっす。

帰りは家族にロールケーキを買っていきました。でも、鹿児島物産展もやってたんだよねー。そっちに行けば良かったなー。残念!


<関連リンク>
日本橋三越本店
Tracked from 文化村通りクリニック 院長室 at 2008-03-29 21:53
タイトル : 假屋崎省吾の世界展
日本橋三越で開催中の「美しき花」華道25周年 假屋崎省吾の世界展に行ってきました。 假屋崎さんに活けて欲しいと、全国の業者さんがいろいろな草木を提供されるのでしょうが、溜め息が洩れてしまう色合いに組み合わせ。 既存の素材から新たな世界を作り出す才能に驚嘆するとともに、素材自体にも見惚れてしまいました。 ... more
Commented by rudolf2006 at 2008-03-29 23:20 x
june_hさま こんばんは
コメントはしていませんでしたが、ブログは読ませていただいていました。
假屋崎省吾さん、私にはよく分かりませんが
お花は生き生きしてくる感じがしますね
お花、お茶は、お嫁入り道具って感じでしたが、段々芸術になってきている感じがしますね~。

愛之助ちゃんは、サービス、サービスだったですよ。
ミ(`w´)彡 
Commented by june_h at 2008-03-30 12:53
rudolf2006さま、こんにちわ!
私もこうやって、展覧会に足を運んではいるんですが、華道はさっぱりなんですよ。母は花嫁修業でちょっと習っていたみたいなんですけど。お茶はカルチャースクールでちょっと習ったんですけど、全然覚えられなくてですね~挫折しました(^^;

本日、五月の新橋演舞場のチケットを引き取りに行ってきました!楽しみです♪
by june_h | 2008-03-29 21:49 | 美術展 展覧会 | Trackback(1) | Comments(2)