人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットヨガ体験記

ゴールデンウィークは、わりとユル忙しくしてます。
忙しいワケは、最近ハマったホットヨガ。これが面白い!4月末からもう3回も行っちゃった!

本当は、健康の勉強のためにアレクサンダーテクニークに通いたいのですが、スタジオが家から遠すぎる。会社帰りとか休日とか、気軽にできるものはないかなって思っていたら、妹が職場の友達から教えてもらったのが、ホットヨガのスタジオだったのです。早速トライアルに申し込みました。

スタジオ内は摂氏40度。湿度65%。1リットルの水を持ちこんで、60分のビギナーコースを体験しました。
インストラクターの指示に従いながら、いろいろなポーズをとっていきます。こまめに給水&汗拭きタイムがあるんですが、ついていくのに必死!
途中、何度も立ち眩みしそうになりながら、終了までなんとか持ちこたえたという感じ。スタジオから出て、涼しい外気を浴びたときは「生還できた~」と思いました(^^;

シャワーを浴びようと着ていたウェアを脱ぐと、濡れ雑巾のようにジャーっと汗が。これが全部汗だと思うと頭がクラクラしましたですよ(-.-;;;
シャワーを浴びたあと鏡を見ると、今までに見たことがないくらい、自分の顔が真っ赤っか!
その日は1日、頭が痛くて体がだるくて、血圧が上がったんじゃないかと、身の危険を感じました。

そんなわけで、「せっかく教えてくれたんだけど、私の体にはキツくて無理みたい・・・・・」と妹に言うと「せっかくトライアルがあと一回残っているのにもったいない!ツラくなったら休んだりしてムリしなければ大丈夫よ」と彼女。
まあ、体的にはキツいんだけど、肌の調子が良くなってるし、体も少し軽くなった気がする。
何より効果を感じたのは、右腕の発疹とかゆみが軽減したことなんだよね。

私は去年の秋からホメオパシーで体質改善をしていて、そのせいで発疹が出て、右腕が赤黒くただれているのです。小さいときアトピーがあったりしてもともと皮膚が弱くて、ちまちまステロイドで騙し騙しやってきたのだから仕方ない。それがたった一回でだいぶラクになった。

続ける価値はあるかもしれない。思い直して、次の日、妹と再度行くことになりました。

二度目は無理をしないように、用心しながらやりましたが、わりとゆっくり進めてくれる先生だったので、体の負担よりも効果の方を強く実感できました。
三度目は今までのビギナーコースと違う、呼吸中心のリラックスコース。同じ時間で、ポーズも断然ラクなはずなのに、汗の量とキツさがが全然違う!終わった後、肋骨の下の奥のあたりが痛かった(^^;
ほんと、インナーマッスルの鍛練とデトックスの効果があるって実感しました。

終わった後、大量に発汗して髪の毛もびしょびしょになるので、腰まであった髪の毛をばっさりショートにしました!いや~髪を洗うの、すっごいラク!こんなに短くしたの、数年ぶりなので、新鮮な気分!職場の人たちには驚かれましたが(^^;

そんなわけで、健康のために、いろいろなものに手を出していますが、ホットヨガは長く続けられそうです♪

ホットヨガサロン ラビエ

by june_h | 2008-05-05 10:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)