虚構の劇団 旗揚げ公演『グローブ・ジャングル』@池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER

大入り満員。通路まで人がギッシリ!きっと、第三舞台の全盛期も、こんな感じだったんでしょうね。窒息しそうでした(笑)。

ストーリーは置いておいて(←え?)旗揚げ準備公演とだいたい、役者達の立ち位置やキャラの性質は同じ。主役だった人は今回も主役。脇役は脇役。宇宙人はやっぱり宇宙人(笑)。ある程度アテ書きしているんだろうと思います。今回も、役者さんごとにレポを書きました。かなり勝手なこと書いてますが、ほんとの魅力はぜひ、実際の劇場でご堪能あれ。


■沢村邦生:山﨑雄介
前回より髪が伸びて、パーマをかけていた。前回は、公演期間が短かったせいか、かんでたセリフもあったけど、今回よどみなかった。舞台数もこなしていたし、きっといっぱい練習したんでしょうね!劇中劇での赤鬼役で、心臓を狙えと言っていたシーン、すごく良かった。
でも、私は前の髪型のほうが好き(笑)。


■青木七海:小野川晶
やっぱりミニスカートがまぶしい(笑)。色白で丸顔でかわいくてキラキラしてて、まさしくヒロイン♪でも、彼女の魅力をミニスカートでしか引き出せないのか!と、鴻上さんに怒りたくなってしまう(^^;
鴻上さんの脚本って、良い意味でも悪い意味でも色気がないのよねって、今回改めて思ってしまいました。
前回よりも、声が出てて、姿勢が良くなったように思うけど、欲を言えば、彼女には、大人なモデル立ちを覚えてほしい。そうすれば、スッキリとした清楚な感じがもっと出るんではないでしょうか。


■石丸唯:大久保綾乃
前回より髪伸びましたね~。かわいー。
彼女に対する鴻上さんの扱いって、ひどいっていうか、厳しいっていうか。いじめているんじゃなくて、メンバーの中で一番、鴻上さんとの付き合いが長いらしいので、これくらいお願いしても彼女ならやってくれるんじゃないかっていう、親しさからくる気安さみたいな感じ?
足が細くてとってもキレイ。さすが元グラビアアイドル!網タイツなんてわざわざはかなくてもステキ♪


■北野良一:三上陽永
やっぱり杉浦君に似ている。だから今回「お菓子が好きじゃない子のほう」と覚えることにした(笑)。
そんでもって彼は、俳優の小橋賢児にも似ている。髪型のせい?


■長谷川哲次:渡辺芳博
髪をスッキリ刈ったんですね。やっぱりこの人の立ち位置は、大高さん(笑)。


■吉川麻美:高橋奈津季
彼女は背が高い。そんでもって手足が長い。キジを真似たときの指先が美しい。本人にとってはコンプレックスであろう大きな体が、舞台では大きな武器となる。
鴻上さんに「不幸になれ」と言われたという。私も彼女に同じことを言いたい。別に、彼女の不幸を願っているのではない。鴻上さんのお芝居をやるには、彼女は幸せ過ぎるように思うから。鴻上さんのお芝居に出てくる女性って「アタシ、不幸と一緒にいるときが一番シアワセなの」みたいなのが多いから(笑)。
彼女の演技を、ミュージカルなんかでも観てみたい。


■住田政信:小沢道成
前回はオカマの役。今回はゲイで幽霊の役(^^;
彼が出てきた瞬間「おお、これは『ハルシオン・デイズ』ではないか!」と思ったら、やっぱりそうだった(^^;;;
前回彼を見たときは「あー、演技うまいなー」って思っただけだったけど、今回はとても彼に魅かれました。
声がね、いいですね。ナイーブな感じがね。最近、瑛太とか、ナイーブキャラに弱いみたい、私(笑)。
役が良かったのはもちろんだけど、細かい演技も上手だったし、役以上に魅力的な彼の内面を感じ取れたからかも、と、自分勝手に思っています。
終演後に出入口に立っていたので、サインをもらっていると、横から鴻上さんが「将来価値が出るかもよ」と囁いた・・・・・でも売らないですよ(笑)。
これから彼を見ていく上で、私が彼の何に惹かれたのか、わかるといいな。


■千葉大樹:杉浦一輝
やっぱり今回も宇宙人・・・・・じゃなくて、お菓子が好きなイヌの役?!
私に内面が似ている(ような気がすると勝手に思っている)ので、登場するたび、感情移入してしまいます。がんばれ!成り上がれ!のしあがれ!


■堀井千春:小名木美里
今回初登場!彼女の千春を見ていると、『恋愛戯曲』の大和田美帆を思い出します。
でも、鴻上さん、彼女に対して「自分に顔が似ている」とか「子ブタ」とか、女の子に言っちゃいけない言葉を次々と・・・・・。もっとキレイになって見返してやれ!って思います!


P.S.
シアターグリーンは、三つの劇場が集まった小屋。正面に、それぞれ入り口があります。
終演後、出入口でパンフを買っていると「私、ほんとはこのお芝居を観に来たのに、間違えて、隣のお芝居を観ちゃったんですっっ!」と、鴻上さんに対して一生懸命訴えている人がいました(^^;

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://juneh.exblog.jp/tb/7979412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 超おすすめ+カルト☆特撮.. at 2008-05-26 23:30
タイトル : 劇『グローブ・ジャングル』(3)2008年5月22日19..
3度目の観劇。定着してきた気に入った芝居は3回は観るという習慣。そしてこの日は、ミニ補助椅子、通路に座布団の超満員。(撮影機材のスペース分だけ席が少ないということもありますが。)今回は各出演者をチェック。◎小野川晶目の輝きが印象的です。主役。劇が進むに...... more
Commented by ITOYA at 2008-05-26 23:42 x
はじめまして。TBありがとうございます。TBさせていただきました。
準備公演、私も観たかったです、知らなかった!
今回よかったですね。本当にみんな、今後が楽しみですね。
Commented by june_h at 2008-05-27 20:43
ITOYAさん初めまして!
私も今後も追いかけていこうと思っていますが、ドラえもんはどうしよっかなー(笑)。でも、12月の公演が決まっているようなので、楽しみです♪
by june_h | 2008-05-26 21:15 | 観劇 観戦 コンサート レポート | Trackback(1) | Comments(2)