マンガの「闇金ウシジマくん」をベースにホリエモンが人生に大切なことを語っている本。
ウシジマくんって、実際の事件をベースにしているのですね!
私が気になったのは「フリーエージェントくん」の高額セミナーについて。
最近よく数万とか数十万とか、高額な「ビジネスセミナー」をSNSで見かけるし、友達もやってたりするんですよね(^^;
気になってましたけど、やっぱりこれって限りなく詐欺に近いのね。

上手いこと言って、一回くらいは何万とか何十万のセミナーに来てくれるかもしれないけど、満足度が料金に伴わなかったら、二度と足を運んでもらえなくなります。
ちゃんとビジネスとして回していくなら、お互いウィンウィンの関係で、信頼してもらえないと長く続けていけません。
こういうビジネスセミナーって、「信頼」「長く続ける」っていう視点はあるのかしら?

あと「グリップ力」。
カリスマ性とか、人を動かす力を総称したキーワードですが、私、あんまりこれで世渡りしたくない(笑)。
あれば確かにラクなんですけど、依存を生んだりスケープゴートになる可能性もあるので、利用したくないのです。
そもそも私、人間関係が面倒ですし(ーー;
とはいえ、「なんで皆こんな人の言うこと聞いちゃうの!?」って、腹立つこともありますが(笑)。

ひっくるめて言うと、一番大切なのは「信用」なんですよね。
信用があれば、お金も人もついてきますから。

[PR]
by june_h | 2017-11-01 13:27 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)