カテゴリ:雑記( 146 )

2016年 迎春

新年、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私は、元日から細々と仕事をしております(笑)。
今日は、ここ数年、恒例となりました、皇居の一般参賀に行ってまいりました。

今までで一番、人が多かったような。
暖かかったですけど、人ごみの中で待っているときは暑いくらい。
セキュリティチェックの時間はそれほどでもなかったんですけど、
まさか、帰りの桔梗門で「詰まる」とは(^^;

その分、皇居内に長く留まれたので、良い気をたくさんいただけたように思います♪
今年もよろしくお願いいたします。
d0108969_19365705.jpg

[PR]
by june_h | 2016-01-02 19:35 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

いつもより暖かい年の瀬、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年は、いろいろ目標を持って取り組んでいたので、ひたすら引きこもり、仕事とライブ以外はほとんど外出せず、あとは家で寝ているか倒れているかのどちらかでございました(笑)。
しかし、こうして皆さまに支えられ、心穏やかな年末年始を迎えることができました。

今の心境といたしましては、あえて語らず、水木しげるさんの『幸せになるための七カ条』を記載することで、それに代えさせていただきたいと存じます。

幸福の七カ条

第一条
成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条
しないではいられないことをし続けなさい。

第三条
他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。

第四条
好きの力を信じる。

第五条
才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条
怠け者になりなさい。

第七条
目に見えない世界を信じる。


それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by june_h | 2015-12-31 21:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

2015 新年一般参賀@皇居

毎年恒例の皇居の新年一般参賀に行ってきました!

今年は例年に比べて激混み(^^;
二重橋前の検問が満員だったので、桜田門に回りました。
ボディチェック後は、比較的スムーズに流れるはずなのになかなか進めず。

長和殿前は、満員電車かライブのモッシュゾーン並み。
d0108969_00265710.jpg
いつもなら余裕で体動かせるんだけどな。
佳子ちゃん目当てかしら(^^;

恐ろしいことに、私のお尻をずっと触っている人がいて!
思わず振り払ったら、小さい女の子が、人に押されて私のお尻を楯にしていたんですよね。
なんだか申し訳ないことをしました。
全然見えなかったと思うし(・・;

まあ、天気が良くて良かったわ♪
d0108969_00273957.jpg
帰りに、銀座三越で、昨年一年、いろいろ頑張った自分に対して、ちょっと豪華なランチ。
これがホントの目的だったりして(^^;

[PR]
by june_h | 2015-01-07 09:31 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

私、最近、一生を賭けても良いと思うものを見つけました。
今、着々と準備中で、今年から本格的に取り組んでいきます。

人生を棒に振る可能性大です(笑)。
でも、「棒に振ってこそ人生」。
こういうものを見つけられたというだけで、私は幸せ者だと思います。

結婚とか出産とか、人並みの幸せを叶えることも願うこともなく、先祖や両親には、大変申し訳ないのですが(^^;

私ができることは、砂漠の中の砂粒くらいのことかもしれない。
でも、きっと、私が見た同じ景色を、見てくれる人がいると信じて、未来の人達に手紙を書き続けていこうと思います。

そんなわけで、今後、ブログの更新頻度は低くなるであろうことを予告しておきます(^^;
どうかご容赦くださいm(_ _)m

皆さまにとって、良い1年になりますように、お祈りしています。
[PR]
by june_h | 2015-01-01 14:32 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

毎年、大晦日にかけて、1年を振り返る意味で、「七味五悦三会」をアップしています。
「七味五悦三会」とは、江戸時代、大晦日の除夜の鐘が鳴る間に、今年経験した、七味(7つの美味しかったもの)、五悦(5つの楽しかったこと)、三会(3つのいい出会い)を皆で語り合って、その年を振り返ったんだそうです。
でも、今年は、やりません(笑)。
いつもと趣向を変えて、このブログについて振り返ることにします。

私は、書評や観劇の感想を、ブログにアップしています。
そして、ブログの更新情報をTwitterにも流しています。

今年は、光栄にも、著者やパフォーマーご本人から、私のブログ記事をご紹介いただく機会がよくありました!
この場をお借りして、まとめて感謝申し上げます。


映画 「かみさまとのやくそく」 試写会
この映画の荻久保則男監督自ら、私の感想をFacebookやTwitterでご紹介くださったおかげで、大変なアクセス数でした!
多くの方々に是非、観ていただきたい素晴らしい映画です。


EPOCHMAN 小沢道成 ひとり芝居「鶴かもしれない」@明大前KID AILACK ART HALL
この一人芝居の演者で、EPOCHMANを主宰している小沢道成さん。
その方のお兄さんに、なぜだかリツイートされました(^^;
若干、批判めいたことも書いたんですが、「愛あるコメント」ということで紹介なさったようで、ちょっとドキドキ(^^;;;


真田暎人さん&タキザワユキヒトさん:annex light a music 森広隆×真田暎人
出演者の一人、タキザワユキヒトさんがリツイートしてくださいました。
タキザワさんの声、倍音が強くて、非常に印象的でした!
ご活躍をお祈りいたします。


「すばらしき特殊特許の世界」 稲森謙太郎 著 太田出版
著者の稲森謙太郎さんがリツイートしてくださいました。
この書評、自分的には不本意だったんです。
もっと詳しく書きたかったんですけどね。
ご本人も目にする機会があるわけで、うっかりしたことは書けないですね(^^;

すばらしき特殊特許の世界

稲森謙太郎 / 太田出版




「クイズ王の「超効率」勉強法」 日高大介 著 PHP新書
著者の日高大介さんがリツイートしてくださいました。
日高さんのアカウントもフォローさせていただいています。
この方のクイズに対する愛を、毎日、感じています。

クイズ王の「超効率」勉強法 (PHP新書)

日高大介 / PHP研究所




「医療につける薬 内田樹・鷲田清一に聞く」 岩田健太郎 著 筑摩書房
著者の岩田健太郎さんがリツイートしてくださいました。
この方は医師で、ホメオパシーを批判されています。
なのに、ホメオパシーを肯定している私の記事を紹介しちゃって大丈夫なんでしょうか(^^;
ちなみに、この方は、私が尊敬する内田樹先生とも、著書や講演会でコラボしています。

医療につける薬: 内田樹・鷲田清一に聞く (筑摩選書)

岩田 健太郎 / 筑摩書房




今年も、このブログをご愛読くださいまして、大変感謝しています。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。
[PR]
by june_h | 2014-12-31 15:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

京都から友達が用があって上京。
彼女のリクエストにより、東京ドームシティへ。
お目当ては、ムーミンカフェ♪
d0108969_15381714.jpg

「御相席よろしいですか?」
店員さんに訊かれてオッケーすると、ステキなお客さんが「相席」に。
・・・・・でも、この方、ムーミンの世界に、いらっしゃいましたっけ?
d0108969_1538319.jpg

メニューは、もちろんムーミンにちなんだもの。
テンション上がります!
d0108969_15384776.jpg

ムーミンとパパとママと。
d0108969_1539159.jpg

ラテアートもこだわりが♪
私の好きなスナフキン!
d0108969_15394627.jpg

別の席では、お誕生日のお客さんに、店員さんが、バースデーソングを歌っていたり。

お客さんの年齢層が低めで、ちょっと浮いていた私達でしたが(笑)、男性客のお一人さまもいらっしゃいました。

お土産も、ムーミンのクッキーやパスタなど。
ちなみに、ムーミンカフェは、スカイツリーの最寄りのソラマチにもあります。

こういうキャラクターのカフェ、最近、増えていますね。
ふなっしーのカフェもできたそうですね。
[PR]
by june_h | 2014-09-15 15:42 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

念願の、東武野田線改め、「東武アーバンパークライン」柏方面の徒歩旅に行きました!

ちなみに、「アーバン」なんて、地元民の私にとっては、こっぱずかしい名前(^^;
どれくらい恥ずかしいかっていうと、高校の時の地学の先生(羽生市出身)が、
「僕はメガロポリス羽生のシティボーイ」
と言い張っていたのと同じくらい恥ずかしい・・・・・。

柏方面を歩いてみたかったのですが、野田線アーバンパークラインと並行で走っている道がないのです。
方向音痴の私なら、間違いなく迷ってしまうから、今まで躊躇していました。

でも、タブレットを買って、「RunKeeper」と呼ばれるアプリをダウンロード。
GPSで現時点の居場所と通ってきた道がわかるので、ついに実行できました!
最初の4kmが、ソフトの不具合で消えてしまって、29kmしか記録されていないのが残念ですが・・・・・。

d0108969_2232250.png


今回学んだ教訓:

・日焼け止めを塗って、帽子をかぶって、日傘を差して歩いても、焼ける時は焼ける。
・江戸川に掛かっている橋、少なすぎ。一本逃すと数km先になってしまう・・・・・。
・国道16号線沿いは、立ち寄れる店が少ない!コンビニすらない!!
・履きなれない靴で歩くと爪が死ぬ(笑)。
・mont-bellのジオラインは、すぐに汗が乾くので役立った。
[PR]
by june_h | 2014-07-24 22:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

たまには切腹してみる

人の本やら歌舞伎やら舞台やら、いつもいちゃもんつけまくっているので、たまには自分が作ったもので切腹してみる。


「人知れぬ 暗き まことの行く道を 照らせ さやけき みな月の影」

→久しぶりに詠んでみたけど、言葉をこねくりまわしすぎて、何を言いたいのか意味がわからなくなってしまった(><)


「夕立に 駆け込み乗車の 音が消え」

→音が浮かんでくるように作ってみた。


「あかねさす 君の背 常は 追いすがひし 十五の心 いづこにやゆかむ」

→「文化祭の思い出を詠んでください」という先生の話を聞いてなくて、高校の文集で、思いっきり浮いてしまった歌(笑)。


「閉じ込めた 一枚の絵に 咲く紫苑」

→中学のコンクールで入選したけど、マンガの『ぼくの地球を守って』の「紫苑」だって知ったら、先生は出品しなかったに違いない(^^;
[PR]
by june_h | 2014-06-07 12:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

東京駅丸の内南口にある「隠し扉」のような自動ドア。
そこを抜けると、こんな廊下が広がっていること、ご存知でしたか?
d0108969_15264806.jpg
そして、こんなラウンジがあるんです。
d0108969_15273279.jpg
友達と、友達の赤ちゃんと、ゆっくりティータイム。
d0108969_15280089.jpg
その後、皇居の北の丸公園をお散歩。
d0108969_15302734.jpg
新年早々、皇居2度目です。

ニューイヤーイルミネーション!
d0108969_15305787.jpg


[PR]
by june_h | 2014-01-17 15:31 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ここ数年、恒例になっている皇居の新年一般参賀に行ってきました
d0108969_10314045.jpg
天気が良くてよかったです。
d0108969_10303608.jpg
今年の干支・・・・・騎馬警官。
d0108969_10333961.jpg
例年と違うな、と感じたのは・・・・・

■ボディチェックが厳しくなった?
いつもは荷物検査と一緒に、金属探知機&ボディチェックもあるんだけど、今年はそれぞれ別の列に並ばなきゃならなくて。
とても時間がかかりました(^^;

■子連れが異常に多かった
若い人も多くなっているけど、特に子連れが目立っている印象。
子供を連れていっても、全然見えないからかわいそうなんだけどな(^^;
きっと、親子で皇居に来たという思い出が大事なんだよね。


今年は、なかなか良いポジションでした!
d0108969_10344640.jpg

今年の初夢は、不思議でした。
私の足を誰かがマッサージしている・・・・・と思ったら、私が日ごろから敬愛している方でした。

「マッサージまでなさるなんて!
本当になんでもおできになるんですね。
・・・・・でも、ご自身の好きなこと、できていますか?
本当にされたいこと、なさっていますか?」

私が声をかけると、一瞬、寂しそうな目をなさって。
皆の元へ帰っていきました。

[PR]
by june_h | 2014-01-03 10:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)