日本最古の医学書「医心方」を解読した著者による解説とエッセイ(苦労話?)。
とにかく、医心方の解読って、スゴいことなのです。暗号のように書かれているので、千年間誰も読めなかったんですから(^^;
医学に関することは、口伝秘伝だったのが当たり前の時代。
情報が漏れないように、わざと漢字の表記を変えたり、作った漢字を使ったりしています。
槇さんは、若い頃から万葉仮名に親しんでいたということがベースにあり、文字を一つ一つ解読。
古代中国や朝鮮半島の医学書と照合しながら、病名や薬の成分を一つ一つ特定していきました。
気が遠くなるような手間と時間がかかっています。

解読するだけではなく、ヒ素や水銀など、有害な成分がなければ、実際に当時の薬を書かれている通りに調合して、効果を試していたりしています。

私が興味を持ったのは、薬の成分の相性についての記述。
お互いの効果を高めあったり、打ち消しあったり、害になったりする組み合わせがあるということ。
これは日頃から実感しています。

そして、鉱物由来の薬を服用する「服石」と、それを解毒する方法。
このあたりは、医心方本編をちゃんと読みたいところです。

[PR]
by june_h | 2017-11-17 21:42 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)

ライブ前に友達とパンケーキ食べたので、珍しくお腹いっぱいでライブに臨む(笑)。
d0108969_17105881.jpg

<セットリスト>
※デフォルトはGC
※(L)はwithルーパー

1. ネオフィリア
2. コーラナッツウイルス(L)
3. Present time(L)
4. 黒い実
5. 並立概念
6. 不思議な模様(ピアノ)
7. Don't let me be lonely tonight(James Taylorのカバー)
8. Pretty baby(L)
9. 愛のBeat
10. 早すぎるクリスマスソング(L)
11. (新曲)(L)
12. ひとりじゃないさ
13. 2D Star(L)
14. My☆Girl(L)
15. メガロポリタンズファンク(L)
16. ゼロ地点
17. Funk redemption
18. Rainbow seeker
19. 君への言葉(ガットギター)

en1. Rabbit hole
en2. Cyclone
en3. ユートピア
en4. ただ時が経っただけで
d0108969_17112004.jpg


私個人的には、森くんがルーパー使うのは反対だったんです。
ギターだけでグルーヴ作れる数少ないアーティストなのに、なんでわざわざルーパー使わなきゃいけないのよ!?ってね。
でも、今回のライブで、彼なりのルーパーの研究成果が見えてきて、「森くんにしかできないルーパーでのパフォーマンスの可能性」を、今後見てみたくなりました!

ループさせるのは、ボイスパーカッションとコーラスが中心。
特に、コーラスを重ねるとゴージャスになりますね。
最初にルーパー使ったのがドラクエ序曲だからなのだろうか(笑)。
この使い方なら、彼のカッティングギターの持ち味を生かすことができる!

ギターやギターアンプは、川畑完之さんが調整してくれていますが、ファズくんも調整してくれたんだとか。
アコースティック楽器とは違う、音の温かみがどんどん追究されていて、こちらも楽しみです(^ー^)

少し前から取り入れられている「あぁ気持ちイイ」と悶えてしまうような奏法は、ジェフ・ベックのボリューム奏法というのですね!

新曲も続々できていて嬉しい限りですが、メロディがどうとか、歌詞がどうとか言うより、全部ひっくるめて、「森くんの音の新たな世界観」が、これからどうなっていくかが、とても楽しみです♪

個人的には
「効率を追求していったら音楽は要らないってことになるんじゃないか」
という森くんの言葉が、とても印象に残りました。

クリエイティブなことって、スッゴク非効率だったりします。
かけた時間が、アウトプット&評価に必ずしも比例するわけじゃないし。
でも、完成までプロセスを積み重ねていく楽しみと、手をかけたエネルギーは絶対残るし伝わるものだと、私は信じています。

私は、そこに作り手の愛情を感じるし、感動もします。
それを受け取れるだけでも、ライブに来て良かったと思います。

効率を突き詰めたら「じゃあ死ねば?」って結論になるよね。
だって生きることは一番非効率で大変だもの。
私達一日一日積み重ねる楽しみを知るために生まれてきたのでしょ?
だから音楽もなくならない・・・・・そう思います。
d0108969_17113737.jpg


[PR]
by june_h | 2017-11-14 17:03 | 森広隆 | Trackback | Comments(0)

「ハコちゃん」の本は、一度読みたいと思っていたけど、この本はテープの書き起こしのようで、読みやすくて良かったです。
人生の価値観について、いろいろ考えさせられました。

大人のお作法 (インターナショナル新書)

岩下 尚史/集英社インターナショナル

undefined

昔の芸者遊びとかって、今と全然、概念が違うのね。

今はいかに安くお金を使わずに楽しむかに血道を上げている人が多いけど、花街は、自分の度量を見せるためになるべく金を多く使う場所で、汚れた金を「捨てる」場所だったんですね(^^;
お酒やお料理の値段が、品質やサービスと必ずしも合ってないのは、そういうことなのね。

それから
「骨董品や美術品を投機目的で買うならまだしも、誰にも理解されないようなものを集めるのは、妄執以外の何物でもない」
という言葉。

私は、投機目的で集めるなんて、その物に対する愛やリスペクトが無いし、むしろ誰にも理解されない物に価値を感じる方が、愛を感じるのですが(^^;
確かに、悪く取れば、単なる我執ですよね。
そういう側面もあると、肝に銘じておかなければ・・・・・。

本居宣長の、次の言葉が良かったです。

「欲ト情トノワカチハ、欲ハタダネガヒモトムル心ノミニテ、感慨ナシ。情ハモノニ感ジテ慨歎スルモノ也。恋ト云モノモ、モトハ欲ヨリイヅレドモ、深ク情ニワタルモノ也」

[PR]
by june_h | 2017-11-07 19:30 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)

10月15日の全曲ワンマンは、別項目で書いたので、10月はこの2本。
29日も予定してたんですけど、台風とブチ当たって断念しました(でも、イベントはとても盛り上がったようで良かった♪)。


■10月1日(日)新宿SeptemBar
ハシグチカナデリヤの全曲ワンマン直前企画
~レア曲ワンマンという名の慣れてない曲たちの練習~

全曲ワンマンの前に、普段のライブでやらない曲を練習するとのことで企画された今回のライブ。
使ったギターは、この店にディスプレイされてたやつぢゃないか(^^;

普段やらない曲は、落ち着いた静かな曲が多いので、お客さんも静かに聴き入っている・・・・・けど、ハッさんは沈黙に耐えられなかったようで、後半の1曲目に「Rin! Rin! Hi! Hi!」をやって、会場を暖めようとしていた(笑)。
静かな曲も好きなんですけどねぇ、私(^^;


■10月24日(火)上野音横丁
音横presents ハシグチカナデリヤ×ナイトスターリリー
超超超超花言葉

ナイトスターリリーの片山遼くんは、森くんとも対バンしているので何度か見ています。相変わらずイケメンだけど天然で地味な性格で(笑)。
そんな彼にツッコミを入れるのが阿部祐也さんということで、二人の関係性が見えて面白かったです。
ナイトスターリリーの曲タイトルは、全部花の名前らしく、サポートメンバーが「似たような名前が多くて覚えられない」って(^^;
学名でつけりゃあいいじゃんね。
Aconitum napellusとか、Digitalis purpureaとか・・・・・どっちも毒花だけどアハハ。アタシはこっちの方が覚えやすい(笑)。

ハッさんは『イロコイマグワイエトセトラ』『アカラサマLOVE』とか、渋谷隊長で聞きたい曲を全部聞かせてくれたのでラッキー♪
しかも『名前はまだ無い』まであって、対バンにしては全体的に珍しい選曲(長い曲だからね)。
個人的には『悩んで病んでyoung days』が一番良かった!
この曲、最初に聴いた時はピンと来なかったけど、聴くたびにだんだん良さが分かってきます。

あと、15日のワンマンライブの帰りに、ハシグチカナデリヤタオルを落としてしまったのですが、ファンの方が偶然拾ってくださって、この日、無事に受け取ることができました!
渋谷駅前の雑踏で、よくぞ見つけてくださいました。
本当に感謝です。

[PR]
by june_h | 2017-11-04 10:47 | Trackback | Comments(0)

マンガの「闇金ウシジマくん」をベースにホリエモンが人生に大切なことを語っている本。
ウシジマくんって、実際の事件をベースにしているのですね!
私が気になったのは「フリーエージェントくん」の高額セミナーについて。
最近よく数万とか数十万とか、高額な「ビジネスセミナー」をSNSで見かけるし、友達もやってたりするんですよね(^^;
気になってましたけど、やっぱりこれって限りなく詐欺に近いのね。

上手いこと言って、一回くらいは何万とか何十万のセミナーに来てくれるかもしれないけど、満足度が料金に伴わなかったら、二度と足を運んでもらえなくなります。
ちゃんとビジネスとして回していくなら、お互いウィンウィンの関係で、信頼してもらえないと長く続けていけません。
こういうビジネスセミナーって、「信頼」「長く続ける」っていう視点はあるのかしら?

あと「グリップ力」。
カリスマ性とか、人を動かす力を総称したキーワードですが、私、あんまりこれで世渡りしたくない(笑)。
あれば確かにラクなんですけど、依存を生んだりスケープゴートになる可能性もあるので、利用したくないのです。
そもそも私、人間関係が面倒ですし(ーー;
とはいえ、「なんで皆こんな人の言うこと聞いちゃうの!?」って、腹立つこともありますが(笑)。

ひっくるめて言うと、一番大切なのは「信用」なんですよね。
信用があれば、お金も人もついてきますから。

[PR]
by june_h | 2017-11-01 13:27 | 本 読書 書評 | Trackback | Comments(0)