人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのアクセス向上作戦(その4):スパムコメント・スパムTBが貼られる理由!?

アクセス向上とは、直接関係がありませんが、このブログには、よく、スパムコメントやスパムTBが入ってきます。
今は、コメントもTBも承認制にしたので、みなさんの目に触れる前に「成敗」できるようになりましたが、即反映されていた頃は、背中がゾッとするほどの怒りを感じたものです。
スパムについて、いくつか思うことがあるので書きます。


■ブログの特定キーワードに反応して、自動的にコメントが入る?
ここ最近の自分のブログで、スパムコメントが入る記事と、そうでない記事があることがわかりました。
どうやら、記事内の特定のキーワードに反応して、自動的に入るみたいです。おそらく、あまり上品ではないキーワードです(^^;
・・・・・やっぱ自分のせい?


■プロのライターが書いている?
私とスパムコメントとの戦いの歴史:
(1)上品でないキーワードがオンパレードなスパムコメントが初めて入る。

(2)私がすぐに削除する。

(3)同じスパムコメントが入る。

(4)私がNGキーワードを指定して削除する。

(5)NGキーワードを避けたスパムコメントが入る。

(6)私がスパムコメントのIPアドレスを指定して削除する。

(7)NGのIPアドレスによく似た別のIPアドレスを持つスパムコメントが入る。

・・・・・いやぁ、スパムさん、頑張るなぁ(^^;;;

特に、卑猥なNGキーワードを避けて、全体的に卑猥な雰囲気を出しているスパムコメントが入ったときは、たいした作文力だなぁと感心しちゃいました(笑)。

やっぱり、プロが書いているんじゃないかしら。何度も書き直したり、「上司」にダメ出しされたりして、泣きながら書いているんじゃないかしら。
これだけの根性と文章力があれば、もっと人を喜ばす方向で能力を使えば良いのに・・・・・なんて、いろいろ想像したりして(笑)。

スパムメールなんかも、スパムだってわかっちゃいるけど、思わずクリックしたくなるようなタイトルに、唸ることも。
まっとうな団体のメルマガより、よっぽど強い情熱を感じることも・・・・・モラルは別としてね(-_-;;;

ブログのアクセス向上作戦(その3):更新しないほうがアクセスが増える!?
ブログのアクセス向上作戦(その2):タグ機能でニッチなワードを掘り起こす
ブログのアクセス向上作戦(その1):「ネタバレ」のキーワードは有効
by june_h | 2009-09-05 18:38 | SEO対策 検索 | Trackback | Comments(0)