2009年 12月 05日
ブログのアクセス向上作戦(その5):広く浅くモテるのと、一人から深く愛されるのと、どっちがいい?
エキサイトブログのアクセスログでは、ユニークユーザー数とページビュー数を知ることができます。
ユニークユーザー数とは、アクセスしてきた異なるユーザーの総数です。パソコンのIPアドレスやCookieで計算しているものと考えられます。例えば、一人の人が同じパソコンから何度もアクセスしても「1回」としかカウントされませんが、同じ人が別々の2台のパソコンからアクセスすると「2回」とカウントされます。
要は、どれだけ多くの人がサイトを見ているかの指標となる数字です。
ページビュー数とは、サイト内で参照されたページの総数です。
例えば、5人が1ページずつ参照しても、1人が5ページ参照しても「5ページ」と計算されます。
この2つの数を組み合わせて、次のような推測をします。
■ユニークユーザー数がページビュー数と同じくらいの場合
サイトにアクセスして1ページだけ見て終わる人が多いということになります(これを直帰率と言います)。
サイト内の目当ての情報だけ見てやめたのか、つまらないサイトだと思ってすぐやめたのか、理由はわかりません。いずれにせよ、直帰率が高いサイトは、あまりポジティブにとらえられないようです。
ページビュー数を上げるため、ページ内リンクを増やすなど、対策します。
■ユニークユーザー数よりもページビュー数の方が大きい場合
アクセスして、サイト内をあちこち参照した人が多いということになります。
興味を持って深く見てくれているのか、サイト構成がわかりにくくてウロウロしているのか、いろいろ理由があります。
後者が原因であると考えられる場合、サイト構成を見直します。
このように、アクセス数の指標や分析には、いろいろあります。
私自身は、ユニークユーザー数を増やすためには、TBを利用しています。
ページビュー数を増やすためには、あまり努力をしていませんが、記事のカテゴリ分けはわかりやすく努めています。
・・・・・今回のエントリとは関係ないのですが、実は、タイトルにある工夫をすることで、アクセス数が2倍になる方法を発見してしまいました(^^;
でも、これを公言したり多用したりすると、ブログが「炎上」しそうなので、内緒です(笑)。気のせいかもしれないですしね(^^;
ブログのアクセス向上作戦(その4):スパムコメント・スパムTBが貼られる理由!?
ブログのアクセス向上作戦(その3):更新しないほうがアクセスが増える!?
ブログのアクセス向上作戦(その2):タグ機能でニッチなワードを掘り起こす
ブログのアクセス向上作戦(その1):「ネタバレ」のキーワードは有効