2009年の七味五悦三会~三会編~

江戸時代、大晦日の除夜の鐘が鳴る間に、今年経験した、七味(7つの美味しかったもの)、五悦(5つの楽しかったこと)、三会(3つのいい出会い)を皆で語り合って、その年を振り返ったんだそうです。


ラストは、三会編。
今年出会った人たちは、自分を省みるのを助けてくれた方たちが多かったです。自分を成長させてくれるのに必要な方ばかりに出会うことができて幸せでした。


■内田樹
我が心の師匠が、また一人増えました♪
実際お目にかかったことはありません。講演会に申し込んで外れてしまいました(T_T)
フランス文学者にして合気道の達人。頭でっかちでも、筋肉バカでもない。頭も身体も高レベルな人。
エッセイは、とても分かりやすくて、読んでいてスゴく「腑に落ちる」事が多いんですよね!
身体と頭のバランスもスゴいんですが、「目に見えるもの」と「見えないもの」を両方、平等に語れるのも、スゴいと思います。
ブログもいつも拝見しています。

来年からセミリタイアされるそうですが、講演会の一つくらいやってくださいm(_ _)m


■今年「出会い直した」人達
今年は本当に、何年も会っていなかった昔の知り合いが連絡してくるケースが多くて、携帯を見るたびに、ビックリすることが多かったです(^^;
携帯を買い直したときに、アドレス帳をほとんど引き継がなかったので、知らないアドレスのメールがくるたび「次は誰だ!?」みたいな(^^;;;
引きこもって以来、ほとんど人と会ってなかったし、放っておくと、私はいつまでも一人で過ごしてしまうので、もっと、いろんな人と接して、自分を見つめ直しなさいってことなのかもf^^;
でも、こうして、私のことを思い出して連絡してきてくれるのは、本当にありがたいこと。これからもよろしくお願いします♪


■Z.Yさん
自分がまだまだ未熟であることを、わからせてくれた人です。
いろいろ経験してきて「私も成長したかも♪」なんて思っていましたが、そーんなこと、ぜーんぜんなかった(^^;
でも、転んでもただでは起きませんよ~。ちゃんと向き合いますよ~。そうすることが、お互い最善となることを信じています。


ブログでは、今年も、たくさんの人にご訪問&コメント&トラックバックいただき、大変感謝しています。
ブログを始めてから3年近くになりますが、少しずつでも「続けていくこと」が大切だと思っています。これからも無理せず少しずつマイペースで続けていきます。
来年も、ステキな人達と出会えますように。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
トラックバックURL : https://juneh.exblog.jp/tb/10613949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by june_h | 2009-12-31 10:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)