出家しました(笑)。

ゴールデンウィークは仕事三昧で終わってしまった私(^^;
休みらしいことは、ほとんどできませんでしたが、美容師の母の「実験台」ということで、縮毛矯正をかけることに。

私が望めば、母にカットもパーマもカラーリングも、練習台としてタダでやってもらえるのですが、なんせ、「オンナとして」どころか「人間として」終わってるレベル(爆)の洒落っ気ナシ&超面倒くさがりなので、今まで全部、拒否っていたのです(笑)。母さんゴメンね!ダメ女で(^^;

で、今回、なぜ「実験台」になる気になったかというと、
「縮毛矯正かけたら手間がいらなさそうじゃん!」
・・・・・私の判断基準は「面倒くさいかどうか」に尽きるのです(笑)。

母が勤めているお店にお邪魔すると、
「わー、お母さんそっくり!」と、スタッフの方々に次々と声をかけられる私。だって親子だもん。しょーがないじゃん。

早速シャンプー台へ。
母に「お湯加減はいかがですか?」「洗い残しはございませんか?」などと声をかけられましたが、
「お湯が耳に入ったんだけど!」「そんなはずは・・・・・」なんてやりとり。お客さんには、もっとちゃんとやってるかしら?
こちら、私のBefore・・・・・『リング』の貞子より長いしキモいぞ。
d0108969_21422471.jpg

ちょっと乾かしたところで、パーマの薬液を髪に塗ります。
髪が長いから薬がいっぱいいるみたいで・・・・・そのまま10分くらい待って、再び洗い流します。

薬で、ちょっと、真っすぐになったでしょ?まっすぐにすると余計に長いわね。
d0108969_21425131.jpg

ここから、助っ人の見習いの男の子が登場!
母親と二人がかりで、私の髪の毛にアイロンをかけます。
ここで男の子のアイロンが、私の耳に当たってジュッ!「あちっ!!」「あ、す、すみません!」
ちゃんと髪の毛が乾いていないと、アイロンをかけるたびに、髪の毛がシューシュー・・・・・どきどきです(汗)。
講師の先生に「スライスが厚過ぎるわ」「ここはダッカールじゃなくてコームで取るのよ」と指導されながら、少しずつアイロンをかけていきます。
なるほど~、そうやってかけていくのね~。私も勉強になりました・・・・・かといって、できるわけではないけど(^^;

やっぱり、人形の髪の毛で練習するのとは、全然違うそうです。
生きている髪の毛で練習すると、アイロンかけたところとそうでないところがハッキリわかりますからね。

この「アイロンがけ」作業は、先生に指導してもらいながらだし、二人とも慣れていなかったし、で、1時間弱くらいかかりました。

それから、またまた今度は定着液を塗ります・・・・・成分を聞いたところ、過酸化水素。オキシドールですわよ。いわゆる酸化剤です。脱色しないかしら(汗)。

それから、定着液を洗い流し、トリートメントをしてから、乾かして終了。
私の場合は、更に先をカットしてもらいました。もちろん母に。
こちらが、After。ツヤツヤピカピカサラサラです♪
d0108969_21433374.jpg

・・・・・この写真を見て思ったんだけど
「こ、この髪型は・・・・・尼削ぎ!」

※「尼削ぎ(あまそぎ)」とは、平安時代の高貴な女性が出家したときの髪型です。

縮毛矯正って、お値段が高いの、よくわかりました。
すっごく薬と手間がかかるのね。
18時半にお店に入ってから、終わったのは22時半!
先生も、見習いの男の子も、本当にありがとうございました。お世話になりました。
あと、お母さん、本当にありがとう。お母さんの仕事の大変さがよくわかったよ!
座っているだけでも疲れたのに、立ちっぱなしであれこれやってくれたものね。
次の日も朝から仕事で・・・・・無理しないでね。
[PR]
トラックバックURL : https://juneh.exblog.jp/tb/11072189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomimi_usako at 2010-05-07 23:34
そうなんですってね、わが妹も、縮毛矯正をかけているので、半日がかりでやっていただいているようです。
カットとパーマは別の日にするんですって。
それにしても・・・
juneさま、シャンプーの会社から、CM出演のオファーがきそうじゃありませんこと♪
Commented by june_h at 2010-05-08 19:56
これで私もCM女王!・・・・・冗談はさておき(笑)、女優さんやモデルさんたちは、一生懸命アイロンをかけているんだって、よくわかりました。母親の仕事の大変さも(^^)
Commented by さるね at 2010-05-10 12:25 x
こんにちは。昨日は楽しかったですv
うわ、劇的ビフォアフター!!こうして並べてみると、変化がよくわかりますね。
目指せ仲間由紀恵 !(笑
Commented by june_h at 2010-05-10 18:07
さるねさん、こちらこそ昨日は楽しかったです~ライブにまで付き合ってもらっちゃって、ありがとう!また美味しいモノ食べようね♪
目指せ仲間由紀恵!目指せ小雪!・・・・・でもきっと私は、せいぜい貞子(笑)。
by june_h | 2010-05-07 21:44 | 雑記 | Trackback | Comments(4)