人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)

イギリスに来たからには、一度はパブに行かなきゃ!
学校のお疲れ様でしたパーティ?が終わったあと、仲良くなったロンドン在住の友達と、同期の友達何人かと、パブに行くことになりました♪

ピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)駅で降りると、迎えてくれるのは夜の遊園地。
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_12281732.jpg

イギリスには、ディズニーランドや、としまえんのような、大きな遊園地は無いんだそうです。こういう簡易遊園地しかないらしい。
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_12285292.jpg

このあたりは、夜でもわりとにぎわっているところらしいですが、日本の新宿や渋谷に比べると、おとなしいものです。イギリスって日本と違って、昼と夜、平日と休日がしっかり区別されている印象があります。

ゆるゆるとレスタースクエアまで散歩して、着きました!「Salisbury」。
イギリスに来る前からガイドブックでチェックしていた、行きたかったパブだったんです♪
友達に感謝!
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_12293757.jpg

パブの中は、時期的にハロウィン仕様でした。
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_1230369.jpg

演劇やミュージカルの中心、レスタースクエア(Leicester Square)に近いこともあって、演劇好きが集まるパブ。トイレに続く地下の階段も、このとおり、演劇のポスターでギッシリ!
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_12302822.jpg

イギリスに来たからには、ドライマティーニを頼まなきゃ!(でも、ただの水に見えますね)
チャーチルが好きだったお酒らしいです(ここのお店自体は、ビールが。
ロンドン旅行記2010:パブ サリスベリー(Salisbury)_d0108969_1230538.jpg

マティーニは、私にとっても思い出のお酒です。

<15年前の回想>
私のホストマザーは、休日の夜、マティーニで晩酌するのが楽しみだったみたい。ダンナが飲めない人だから、と、私も晩酌によく付き合っていました。かなり強めに作ってあったマティーニだったので、私の顔はすぐに真赤に。まあ、倒れても、2階のベッドですぐ眠れますからね(^^;
思えば、ここのホストさんには、いろいろご苦労をおかけしました。
風呂場のカーテンレールをぶっ壊してしまったり(ダンナさんが大工だったから、すぐ直してくれました)、同じツアーの友達とケンカして大泣きしたり(8歳の娘さんに慰めてもらっちゃった(笑))、風邪ひいて寝込んだり。私は、かなり手がかかる「ゲスト」だったんじゃないかと思います。
ちょうどその頃、私の両親はMAX仲が悪くて、母親が1か月くらいいなくなったりしてて(笑)、実家のピリピリムードに辟易していたんですけど、イギリスでホストが
「あなたの人生は、誰のモノでもない、あなたのモノなんだから、もっと楽しまなきゃ!」
って言ってくれて、すごく救いになりました・・・・・それからは、本当に遊び呆けて今に至ってしまったんですが(^^;;;
<回想終わり>


今回も、マティーニを飲みながら、いろいろと友達と話をしました。
このパブ、またゆっくり来たいですね♪
by june_h | 2010-11-07 12:35 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)