人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」

いよいよ、頂上の宮殿跡へ。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_173631100.jpg

この、「ライオンの入口」を登ればいよいよ・・・・・一説によれば、エレベーターのような施設もあったと言われているそうですよ!
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_17375861.jpg

この宮殿ができたのは5世紀。
父王を殺して王位を簒奪したカーシャパ王が、自らも王位を簒奪されることを恐れ、この岩山に城を築いたと言われています。しかし、結局、弟のモッガラーナに攻められ、自害したそうです。
人々は、カーシャパ王を「狂気の王」と言いますが、本当にそうだか分かりませんよ。
だって、歴史は、勝者が作るものですもの(^^;
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_1742992.jpg

ついに頂上!
360度見渡す限りジャングルだ!!
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_1740273.jpg

王宮には、貯水プールも。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_17395180.jpg

一歩一歩登って来た人にしかわからない感動があると思うの。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_17425458.jpg

道を間違えたガイドさんは、しきりに謝っていたけれど、おかげで素晴らしい夕陽に出会えたんですもの。
滅んだ宮殿にふさわしいかも。なんてね。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_17432588.jpg

タイムリミットに追われて、30分足らずで頂上に来ましたが、今度は、日暮れがタイムリミット。暗くならないうちに降りないと(^^;

降りる途中で見つけたコブラの岩。
だいぶ暗いわ~。
スリランカ旅行記:シーギリヤ・ロック「狂気の王の城」_d0108969_174417100.jpg

by june_h | 2011-08-29 17:46 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)