人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ旅行記:ドリアンに挑戦!

スリランカといえば、トロピカルフルーツがいっぱい\(^^)/
スリランカ旅行記:ドリアンに挑戦!_d0108969_20265533.jpg

バスで移動している間にも、フルーツがたわわに実っている木や、果物の路地販売が目に入ります。
時々、ガイドさんがバスから降りて、珍しいフルーツを買って来てくれることもありました。

そして、ついにこの時が来ました。

ドリアン

です(笑)。

クサヤの臭いと同じ、とか、ホテルに持ち込み禁止、とか、いろんなウワサを聞くものの、接したことがなかったドリアン。

ドリアンを売っている店に着くと
「バスに持ち込めないので、食べたい人はバスを降りて」
とガイドさん。

バスを降りると、果物屋さんの前に、ドリアン山積み(^^;
スリランカ旅行記:ドリアンに挑戦!_d0108969_20271856.jpg

でも、全然臭くなーい!
新鮮だからかな?
普通に甘酸っぱいフルーティな香りです。

パカッと割ってもらって、ドロッと軟らかい部分が食べられるところみたい。
スリランカ旅行記:ドリアンに挑戦!_d0108969_20274214.jpg

指でつまむと、オーブンに入れる前のクッキー生地のような柔らかさ(友達撮影)。
スリランカ旅行記:ドリアンに挑戦!_d0108969_20321245.jpg

恐る恐る口に入れると・・・・・思ったほど臭くないけど・・・・・。
私の感覚で言うと、

甘くないけど脂っぽいスイートポテトの食感+フグの白子+後味がタマネギ

かな(^^;

植物なのに、動物的な臭みを連想する味。
食べられるけど、あんまりたくさん欲しくは無いな・・・・・。

でも、調べてみると、ビタミンが豊富だし、デトックス効果のある硫黄化合物もたっぷりなので、かなり身体に良さそうなのです。

とりあえず、初体験のドリアンが新鮮で良かった(^^;
by june_h | 2011-09-07 20:35 | 旅行記 | Trackback | Comments(0)