人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秀山祭九月大歌舞伎「沓手鳥孤城落月」@新橋演舞場

9月はスケジュールがギチギチですが、なんとか空けて観に行けました(^^;

■淀君:中村芝翫→中村福助
■豊臣秀頼:中村歌昇 改め 中村又五郎
■千姫:中村芝雀
■石川銀八:中村児太郎
■氏家内膳:中村吉右衛門


今回の秀山祭夜の部は、わかりやすくて、派手な芝居のラインナップ。
このお芝居は、何幕かあるのだと思いますが、今回は、いきなり大坂城が炎上している「二の丸乱戦の場」から。
福助さんの息子さん、児太郎くんの大立ち回りが、かなりの見せ場となっております。
フンドシ姿がセクスィー(^3^)ですが、まだ腰が高い感じ。もっと腰を落として、丹田に力を入れて!でないと、刀に振り回されてる、みたいになっちゃう(^^;

そして「城内山里糒庫」は、「淀君乱心ショー」とでも申せましょうか。
芝翫さんが体調不良のため、福助さんがピンチヒッター淀君役。吉之丞さんが淀君だったらなあ…そういえば、今回は、吉之丞さんが出演していらっしゃらないわ(^^;

P.S.
幕間にロビーで中村又五郎の法被をお召しになった男性が。お声からすると、小山観翁さん!?
Commented by oomimi_usako at 2011-09-14 08:46
歌昇さん襲名で、さらにその下から玉突き襲名で・・・
だんだん解らなくなってきます、のは、私だけ?歳のせいかしら?
その昔、祖母や周囲の伯母ちゃま方と歌舞伎役者のことをおしゃべりすると、みなさん一つ前の名前で役者さんを呼んでいました。
新参者の私は、“違うわよ~今はね・・・”と都度訂正していましたが。
その年代に私も差し掛かってきたということやもしれませぬ。
Commented by june_h at 2011-09-14 20:16
>usakoさま
私は、まだ歌舞伎観劇の日が浅いので、それほど違和感はないのですけれど、長年親しんでいらしたusakoさまなら、混乱してしまいそうですね(^^;
観劇歴の長い方の歌舞伎関連本を読んでいると、いつの団十郎さんなのか、どの海老蔵なのか、わからなくなってしまうことがよくあります(@_@)
by june_h | 2011-09-13 13:01 | 歌舞伎 鑑賞 | Trackback | Comments(2)