人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ

さて、いよいよ待ちに待ったアーユルヴェーダ体験です♪
まず、診療室で、お医者さんによる問診(プラシュナ)と、血圧測定など、簡単な検査を受けます。
アーユピアサは、日本人のお客さんが多いので、日本語の問診票が用意されていますし、日本語が話せるスタッフもいますので、安心です(^^)
スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ_d0108969_1845949.jpg

本来なら、アーユルヴェーダを受けるに当たり、人それぞれ体質(ドーシャ)の診断をします。
なぜかというと、アーユルヴェーダのトリートメントは、ドーシャによって異なるからです。
ドーシャは、大きく分けて3種類。カパ(水)、ピッタ(火)、ヴァータ(風)です。
私がお医者さんに、ドーシャの診断はしないのか尋ねたところ、トリートメントの時間が短すぎるので、今回はナシ。オーソドックスなボディマッサージとシロダーラーのみとのこと。
普通、アーユルヴェーダリゾートは、最低でも1週間から10日滞在するのに、私達は、たった1日弱しかいられないのですもの。しょうがないよね(^^;
スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ_d0108969_18131718.jpg

ここがボディマッサージとシロダーラーを受ける場所。
スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ_d0108969_18135018.jpg

ここは、ハーブバス。
スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ_d0108969_18143821.jpg

こっちは、ハーブ蒸し風呂。
スリランカ旅行記:アーユルヴェーダ体験@アーユピアサ_d0108969_18212283.jpg

これからいよいよトリートメントに入ります!
Commented by グレイス at 2011-10-18 00:03 x
大宮に本場インド式のアーユルヴェーダをしてくれるサロンがあるらしいですよ。妹が体験してきました^^
Commented by june_h at 2011-10-18 17:05
>グレイスさま
大宮にもアーユルヴェーダサロンがあるんですね!
インドとスリランカのアーユルヴェーダは、少し違うみたいです。詳しくは知りませんが・・・・・。
by june_h | 2011-10-17 18:25 | 旅行記 | Trackback | Comments(2)