人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年の七味五悦三会-五悦編-

私は、放っておくと、いつまでもどこまでもひきこもってしまいますが(笑)、今年は、ひきこもっている場合じゃないと思って、結構外に出ました。
一人で楽しむことよりも、誰かと一緒に活動したことが多かった1年でした。


■スリランカ旅行
これは「旅行記」にも長々書きましたが、学んだことが多かった旅行でした。自分の体力の無さも思い知りました(^^;
ご縁をくれた友達に感謝です!


■国内旅行
「熱海・箱根」と「名古屋・京都」の2回。どちらもパワースポット?巡りでした。
縁結びのご利益で有名な箱根神社に行きましたが、一緒に行った友達は、旅行から1か月で彼氏ができました!私にはできません。なぜでしょう(^^;;;


■仕事のイベント
私は今まで、仕事は「苦しいからお金をもらえる」と思っていましたが、今回の仕事は、心から喜びがありました。終わった後、無事終えられたということと充実感で、思わず涙ぐみました。感謝です!この日のことは忘れず、日々過ごして行きたいと思います。


■野田秀樹作「南へ」と三谷幸喜作「国民の映画」の演劇
震災前後にあった演劇で、どちらも非常に印象に残っています。
「南へ」は、まるで震災を予言していたかのような内容だったので、震災後に見た人は「わかりやすかった」そうです・・・・・。
「国民の映画」は、三谷さん曰く「今まで作った芝居で一番重い内容だったのに、よりによって震災に当たってしまった」とのこと。芝居では、人生は善悪を超えた所にあると感じました。


■友達と一緒に活動
自分から何か始めるのはハードルが高いので、いろいろやっている友達に乗っかって、できることをしました。
良いことをしているというつもりは、全然無いです。楽しませていただきましたし、いろいろ勉強になりました。実際にやってみないとわからないことがたくさんありますね。
★スリランカコーヒーの販売
スリランカにご縁をいただき、フリーマーケットを主催している友達の勧めもあって、無農薬&オーガニック&フェアトレードコーヒーを販売しました。
会場で、同じような活動をしている方々ともいろいろお話しできて楽しかったです!
★折りバラによる募金活動
肝心の募金集め当日は、仕事でお手伝いできなかったのですが(^^;
バラを折ることはもちろん、協力お願いメールを作ったりして、当日までのマネージメントを中心にお手伝いさせていただきました。お金が目標額に達したことも嬉しかったのですが、学校の皆でワイワイやりながらバラを折って、普段話せなかった人達とたくさん話ができて、当日までのプロセスが楽しかったです。
あと、ボランティア活動は、経費がたくさんかかるということもわかりました(もちろん自腹です(^^;)
★母親のママさんコーラス定期演奏会のお手伝い
母親が20年以上所属している、ママさんコーラスの定期演奏会。
当日券販売の受付手伝いをしました
私が習っていたピアノの先生、コーラスの先生など、懐かしい方々に久しぶりに再会できました!
★「墨田区の子供を放射能の影響から守りたいママの会」署名の集計
私は墨田区の人間ではないし、自分が住んでいる自治体に対しては何も活動していないのですが、ご縁があって手伝わせていただきました。
1週間ちょっとで2千人以上の方々の署名が集まりました。私はフリーコメント欄を集計しましたが、小さいお子さんを持つ親御さん達は、特に、屋外プールの放射線を大変気にしていらっしゃいました。
私は、子供がいないので、実際に意見を目の当たりにして、大変勉強になりました。

「誰かが何とかしてくれる」のを待つのではなく、自分から動くことが大事!ですね。
by june_h | 2011-12-30 12:20 | 雑記 | Trackback | Comments(0)